区長の行動日程 平成31年4月

 

ページ番号1051192  更新日 令和1年5月15日 印刷 

4月1日(月曜日)

職員発令式

4月1日付けの新規採用職員及び昇任幹部職員等に対して、辞令を交付し、今年度のスタートに当たり、訓示を行いました。

場所:区役所第4会議室ほか

職員発令の写真1
新規採用職員に対し発令交付しました。
職員発令の写真2
新規採用職員への訓示の様子

出張(区関係者ご本人様告別式)

場所:上荻

4月4日(木曜日)

杉並消防団長委嘱式

これまで杉並消防団長として消防団運営にご尽力いただいた村越義男(むらこし よしお)様に感謝状を贈呈するとともに、新たな団長として芹澤治(せりざわ おさむ)様を委嘱しました。

場所:区役所区長応接室

杉並消防団長委嘱式の写真1
村越前団長に感謝状を贈呈しました。
杉並消防団長委嘱式の写真2
芹澤新団長へ委嘱しました。
杉並消防団長委嘱式の写真3
懇談の様子

4月7日(日曜日)

出張(「下高井戸なごみ公園」開園式)

この公園は、生産緑地だった土地を下高井戸保育園及び下高井戸子供園の建て替えに伴う用地として利用したのち、地域の皆様のご意見を踏まえ「子どもからお年寄りまで安心して利用できる公園」というコンセプトをもとに、多様な世代が利用できる公園として整備しました。
式典には、多くの地域の方にご参加いただき来場いただき、来場いただいた方に記念の花鉢が配布されました。

場所:下高井戸なごみ公園

下高井戸なごみ公園開園開園式の写真1
開園にあたり、区長から挨拶がありました。
下高井戸なごみ公園開園式の写真2
公園の樹木に掛ける樹名板は、高井戸第三小学校
学童クラブの子どもたちに作ってもらいました。
下高井戸なごみ公園開園式の写真3
下高井戸なごみ公園の様子

出張(「杉並区学童軟式野球連盟春季大会」兼「くりくり少年野球選手権大会杉並代表決定戦」兼「ミサワホーム杯ジュニアベースボール選手権大会杉並予選」)

場所:下高井戸野球場

4月11日(木曜日)

白百合グループ寄付受領

古着の回収等社会活動を行っている「白百合グループ」の皆様から、次世代育成基金及び杉並区社会福祉基金へご寄付をいただきました。寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな福祉施策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

白百合グループ様からの寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:上高井戸

4月12日(金曜日)

出張(東京青年会議所杉並区委員会春のOB会)

場所:荻窪

4月13日(土曜日)

出張(区議会議員ご尊父様告別式)

場所:高円寺南

4月18日(木曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(区関係者ご母堂様お通夜)

場所:堀ノ内

4月25日(木曜日)

がん検診緊急対策本部会

場所:区役所庁議室

経営会議

場所:区役所経営会議室

行財政改革推進本部

場所:区役所庁議室

4月26日(金曜日)~4月29日(月曜日)

出張(東京高円寺阿波おどり台湾公演2019)

区長は、4月26日から4月29日までの4日間の日程で東京高円寺阿波おどり台湾公演2019のため台北市、新北市、雲林県などを訪問しました。
今回で3回目となる台湾公演は、160名の踊り手たちがA、Bの二つのグループに分かれて、新北市板橋区(しんぺいしいたばしく)、国立台湾戯曲学院(こくりつたいわんぎきょくがくいん)、台北市内湖区(たいぺいしないこく)や、台北以外で初めて披露となる高雄市鳳山区(たかおしほうざんく)、雲林県台西郷(うんりんけんたいせいごう)、雲林県北港鎮(うんりんけんほっこうちん)での公演を行いました。
公演最終日には、160名の踊り手たちが台北にて合流し、会場となる台北市信義区(たいぺいししんぎく)及び松山区(まつやまく)では、詰めかけた多くの観客の熱気に包まれながら、阿波おどりを盛大に披露しました。
今回の公演では、台湾の方々も一緒に踊ることができる「東京高円寺阿波おどり体験」を行うなど、交流イベントも合わせて開催されました。

場所:台湾台北市ほか

東京高円寺阿波おどり台湾公演2019の写真1
阿波おどり公演の様子(新北市板橋区)
東京高円寺阿波おどり台湾公演2019の写真2
地元の皆さんとの記念撮影(雲林県台西郷)
東京高円寺阿波おどり台湾公演2019の写真3
阿波おどり公演を待つ台湾の皆さん
(雲林県北港鎮)
東京高円寺阿波おどり台湾公演2019の写真4
阿波おどり公演の様子(雲林県北港鎮)

東京高円寺阿波おどり台湾公演2019の写真5
地元メディアによる取材を受けました。
(台北市松山区)
東京高円寺阿波おどり台湾公演2019の写真6
台湾阿波おどり公演フィナーレ(台北市松山区)

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677