区長の行動日程 令和元年9月

 

ページ番号1055361  更新日 令和1年10月5日 印刷 

9月1日(日曜日)

出張(杉並区学童軟式野球連盟秋季大会)

令和元年度区長杯、議長杯争奪第42回杉並区学童軟式野球秋季大会兼23区・四区親善・野球大会、東京都知事杯杉並予選の開会式が行われ、区長が挨拶をしました。
高学年・低学年別に合計28チームが出場し、優勝チームは23区大会、準優勝チームは四区親善大会に出場します。

場所:下高井戸運動場

杉並区学童軟式野球連盟秋季大会の写真
開会にあたり挨拶を行いました。

9月2日(月曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

出張(区立小・中学校体育館の空調設備設置視察)

区では、教育環境の向上と震災救援所における避難者の生活環境の向上を目的に、区立小中学校体育館へ空調設備の設置を進めています。工事の進捗と設置された学校の状況を確認するため、区長は、設置工事を完了した体育館の視察を行いました。今後、令和3年度までに区立小中学校の全ての体育館への設置を行う予定です。

場所:阿佐谷中学校

区立小・中学校体育館の空調設備設置視察の写真
視察の様子

伊藤園「おーいお茶新俳句大賞」英語俳句の部大賞者の表敬訪問

本年7月に株式会社伊藤園が主催する「第30回伊藤園おーいお茶新俳句大賞」において、英語俳句の部2万5,860句の中から大賞を受賞した杉並区立高井戸中学校3年生の清水雄二朗(しみず ゆうじろう)さんが、区長を表敬訪問されました。
清水さんの俳句
「Cool river A fish jumps Another fish jumps」
清水さんは、ある暑い日、家族と川へキャンプに行き、跳びはねる魚を見て「魚も冷たい川が気持ち良いのかな」と和やかな気持ちになったことを俳句にしたとのことで、シンプルな景色を描いているようで、実は雄大ともいえる時間の流れと、川の流れを表していることが評価され受賞となったそうです。

場所:区役所区長応接室

伊藤園「おーいお茶新俳句大賞」英語俳句の部大賞者の表敬訪問の写真
記念撮影の様子
(区長、清水雄二朗さん、井出隆安教育長)

9月3日(火曜日)、4日(水曜日)、5日(木曜日)

出張(敬老会)

9月3日(火曜日)、4日(水曜日)、5日(木曜日)の3日間、杉並区在住の満75歳以上の方を杉並公会堂へ招待し、長寿をお祝いする「杉並区敬老会」を開催しました。
昭和25年から始まった敬老会も今年で70回目を迎え、各日3回、合計9回にわたる式典と、日本フィルハーモニー交響楽団によるクラッシックステージやソプラノ歌手による歌のステージが行われ、総勢6,322人の方々にお楽しみいただきました。

場所:杉並公会堂

敬老会の写真1
区長は、計9回の式典に出席し挨拶しました。
敬老会の写真2
素晴らしい音色に会場が包まれました。
敬老会の写真3
日本フィルハーモニー交響楽団弦楽アンサンブル
による演奏の様子
敬老会の写真4
日本フィルハーモニー交響楽団の出演者の方々と記念撮影

9月3日(火曜日)

出張(羽場令人様への感謝状贈呈)

(仮称)荻外荘公園の整備に対してご寄付をいただきました羽場令人(はば れいじん)様に対し、区長から感謝状を贈呈しました。
いただきました寄付金は、荻外荘の復原・整備に活用させていただきます。

場所:高円寺南

羽場令人様への感謝状贈呈の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

9月5日(木曜日)

國學院大學久我山高等学校野球部の表敬訪問

本年8月に開催された第101回全国高等学校野球選手権大会に、西東京代表として出場した國學院大學久我山高等学校野球部の中澤直之(なかざわ なおゆき)主将、尾崎直耀(おざき なおき)監督、國清英明(くにきよ ひであき)学校長が、区役所を訪れ大会の成績を区長に報告しました。
國學院大學久我山高等学校野球部は、平成3年以来28年ぶりに西東京大会で優勝し、夏の甲子園へ3度目の出場となりました。春夏の大会を通じて初めて勝利した栄誉を称え、野球部を代表して、中澤直之主将へ杉並区スポーツ栄誉章を授与しました。

場所:区役所区長応接室

國學院大學久我山高等学校野球部の表敬訪問の写真1
中澤直之主将から大会の報告を受けました。
國學院大學久我山高等学校野球部の表敬訪問の写真2
スポーツ栄誉章授与の記念撮影
(左から尾崎直耀監督、中澤直之主将、区長)

9月6日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。今回は、区の南東に位置する「方南町」を訪ねました。
東京メトロ方南町駅は、本年7月から池袋への直通列車の運行が始まり、利便性の高まりとともに注目を集めています。地域の方にその後のまちの変化をお聞きするほか、方南町の住民なら誰もが知るヒーローや、“超”がつくほど個性的な話題のスポットをご紹介します。
今回収録された内容は、「方南町・温故知新」と題して、10月1日(火曜日)から15日(火曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。

場所:方南ほか

J:COMテレビ番組収録の写真
方南町駅東口でベビーカーおろすんジャーへ
インタビュー
J:COMテレビ番組収録の写真2
新井清市(あらい せいいち)方南銀座商店街
振興組合長にまちの変化について伺いました。
J:COMテレビ番組収録の写真3
一軒家を丸ごとお化け屋敷にした人気スポットも
紹介しています。

9月7日(土曜日)

出張(まるごと台湾フェア)

区民の皆さんに台湾の魅力を紹介するため杉並区交流協会が企画する「まるごと台湾フェア」が開催されました。
杉並区と台湾は、平成23年に始まった中学生野球交流事業をきっかけに、東京高円寺阿波おどり台湾公演を行うなど、スポーツ・文化両面での交流を深めています。
今年で7回目となるこの「まるごと台湾フェア」では、台湾グルメ・特産品の販売、台湾の文化など紹介する講演会や音楽演奏のほか、台湾で国民的人気絵本作家ジミー・リャオさんのベストセラーを映画化した「星空」の特別上映会が行われ、多くの区民の方にご来場いただき大盛況でした。

場所:セシオン杉並

まるごと台湾フェアの写真1
オープニングセレモニーで挨拶しました。
まるごと台湾フェアの写真2
台北駐日経済文化代表処の謝長廷(しゃ ちょうてい)
大使からご挨拶をいただきました。
まるごと台湾フェアの写真3
会場では台湾グルメや特産品販売も出店されていました。

9月8日(日曜日)

出張(障害者と女性部ミニ運動会)

杉並区商店会連合会女性部が主催する「第38回障害者と女性部ミニ運動会」が開催され、開会にあたり挨拶しました。
この運動会は、杉並区商店会連合会女性部会員と障害者の方々が運動会を通して交流を深め、地域コミュニティの融和を図ることを目的に実施しています。
障害のある方もない方も一緒になってボトル倒しや玉入れ等の競技で汗を流し、250名の参加者が集い会場は笑顔であふれました。

場所:高井戸地域区民センター

障害者と女性部ミニ運動会の写真
開会にあたり挨拶しました。

出張(井草センターまつり)

場所:井草地域区民センター

9月10日(火曜日)

すぎなみ安全・安心展

区と区内3警察署及び区内三署合同防犯カメラ設置促進協力会が主催する「防犯カメラキャンペーン すぎなみ安全・安心展」が、区役所ロビーで開催されました。
今回で3回目となる展示では、犯罪等を未然に防ぎ抑止力のひとつとなる防犯カメラ設置の理解促進を図るため、防犯カメラの有効性やプライバシー保護の取組など、関係する多くの資料展示を行いました。

場所:区役所1階ロビー

すぎなみ安全・安心展の写真1
パネル展示の見学の様子
すぎなみ安全・安心展の写真2
関係者の皆さんと記念撮影

出張(区内3署合同防犯カメラ懇親会)

場所:大宮八幡宮

9月11日(水曜日)

令和元年第3回区議会定例会

区議会定例会が開会されました。会期は10月15日(火曜日)までです。

場所:区議会議場

第3回区議会定例会の写真
一般質問への答弁の様子

9月12日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(区関係者ご主人様お通夜)

場所:堀ノ内

9月13日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(区関係者ご本人様祝宴会)

場所:杉並会館

9月14日(土曜日)

出張(第14回東吾妻ふるさと祭)

交流・友好自治体協定を締結して、今年で30周年を迎えた群馬県東吾妻町において、第14回東吾妻ふるさと祭が開催され、来賓として出席しました。会場では、岩櫃神輿、武者行列及び千人踊りなどが練り歩き、NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会の踊り団も招待され、賑やかで華やかな阿波おどりで会場を盛り上げました。

場所:群馬県東吾妻町

第14回東吾妻ふるさと祭の写真1
開会式で来賓として挨拶しました。
第14回東吾妻ふるさと祭の写真2
NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会の踊り団
による阿波おどりの様子

9月17日(火曜日)

区民生活委員会

場所:第3,4委員会室

東京杉一クラブの表敬訪問

本年8月に開催された「第39回全日本バレーボール小学生大会」において、見事に優勝を果たした東京杉一クラブの皆さんが区役所を訪れ、区長に優勝の報告を行いました。
東京杉一クラブは、全国の予選を勝ち抜いた48チームにより争われた大会で6年ぶり3回目の優勝を果たしました。キャプテンの佐々木綾星(ささき りょうせい)選手からは、「日頃の練習の成果を発揮し、チームワークの良さが、全国優勝につながったと思います」と、笑顔で優勝の報告がありました。
なお、今回の優勝を称え、クラブを代表して佐々木綾星選手へ杉並区スポーツ栄誉章を授与しました。

場所:区役所区長応接室

東京杉一クラブの表敬訪問の写真1
区役所1階ロビーにて、選手たちの訪問を
盛大な拍手で出迎えました。
東京杉一クラブの表敬訪問の写真2
優勝報告の様子

東京杉一クラブの表敬訪問の写真3
記念写真を撮りました。(区役所経営会議室)

9月18日(水曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区立高齢者活動支援センター及びゆうゆう館条例の一部を改正する条例」、「杉並区がん検診精度管理審議会条例」、「杉並区胃内視鏡検査による胃がん検診精度管理審議会条例」、「杉並区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営の基準に関する条例及び杉並区子ども・子育て支援法に基づく過料に関する条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

株式会社細田工務店の表敬訪問

株式会社細田工務店様が、区と友好提携関係にある日本フィルハーモニー交響楽団による区役所ロビーコンサートのネーミングライツパートナーとなったことを受け、代表取締役社長の阿部憲一(あべ けいいち)様が区長を表敬訪問されました。
区役所ロビーコンサートは、令和元年9月から3年間、「区役所ロビーコンサート 細田工務店は、音楽を楽しむひとときを応援します。」として実施されます。今後の実施予定は、9月24日(火曜日)、12月2日(月曜日)いずれも午後0時10分から区役所1階ロビーで実施されます。皆さんぜひ、お越しください。

場所:区役所区長応接室

株式会社細田工務店の表敬訪問の写真1
関係者の皆様と記念写真を撮りました。
株式会社細田工務店の表敬訪問の写真2
懇談の様子

9月19日(木曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「特別区道の路線の認定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

9月20日(金曜日)

杉並区特別職報酬等審議会委員・杉並区表彰審査会委員退任に伴う感謝状の贈呈

杉並区特別職報酬等審議会委員は、区議会議員の議員報酬及び政務活動費の額並びに区長、副区長、教育長及び常勤の監査委員の給料の額について審議するために設置された区長の附属機関です。また、杉並区表彰審査会委員は、区の振興及び発展又は区民の生活及び文化の向上に特に功労があった方等を表彰するための審査を行う区長の附属機関です。
多年にわたり両附属機関の委員を務め、退任された白石光征(しらいし みつゆき)様に対し、これまでの功績を称え感謝状を贈呈しました。

場所:区長応接室

杉並区特別職報酬等審議会委員等退任感謝状贈呈の写真1
感謝状を贈呈しました。
杉並区特別職報酬等審議会委員等退任感謝状贈呈の写真2
懇談の様子

表敬訪問(杉並スーパーシニア)

場所:区役所区長応接室

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:荻窪

出張(杉並法人会ビジネス交流・組織拡大推進大会)

場所:阿佐谷南

9月21日(土曜日)

出張(第26回子どもたちの人権メッセージ発表会)

「第26回子どもたちの人権メッセージ発表会」が開催され、東京23区と伊豆大島の小学4年生から6年生までの子どもたちが、身近にある人権問題について自分の考えを発表しました。
当日は、29名が一人一人の考えや感じたことを発表し、区からは、三谷小学校、杉並第一小学校、天沼小学校の児童が発表しました。

場所:セシオン杉並

第26回子どもたちの人権メッセージ発表会の写真
主催者のひとりとして挨拶しました。

9月24日(火曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区職員の倫理の保持及び公益通報に関する条例等の一部を改正する等の条例」、「杉並区会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例」、「土地の取得について」、「令和元年度杉並区一般会計補正予算(第3号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

9月26日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

9月27日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

オリンピック聖火ランナー選考会議

場所:区役所理事者控室

9月30日(月曜日)

出張(杉並区立就学前教育支援センター内覧会)

就学前教育の質の向上などを目的とした杉並区立就学前教育支援センター「すぎっこひろば」が開設し、内覧会を実施しました。
「すぎっこひろば」は、併設する成田西子供園と連携して就学前教育の実践的研究を行う都内初の施設です。その成果を区内の幼稚園、子供園、保育所などの就学前教育施設に発信し、保育者の資質や能力の向上などを図っていきます。

場所:杉並区立就学前教育支援センター

就学前教育支援センター内覧会の写真1
施設内覧の様子(施設内)
就学前教育支援センター内覧会の写真2
施設内覧の様子(屋上)

杉並区と株式会社セノンとの地域活性化包括連携協定締結式

杉並区と株式会社セノンは、それぞれの資源を生かして地域の安全・安心やスポーツの振興などに連携・協働して取り組み、地域の活性化及び区民サービスの向上に寄与することを目的に地域活性化包括協定を締結しました。
地域の安全・安心に関する取組では、パトロールカーによる子どもの見守りや声掛けを実施していくほか、スポーツ振興、健康づくり、産業振興など多くの分野において区民サービスの向上等に取り組んでいきます。

場所:区役所経営会議室

写真
協定書を取り交わしました。
(左から株式会社セノン代表取締役社長 
小谷野宗靖(こやの ひろのぶ)様、区長)
写真
協定書締結の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677