区長の行動日程 令和元年12月

 

ページ番号1056887  更新日 令和2年1月27日 印刷 

12月2日(月曜日)

がん検診緊急対策本部会

場所:区役所庁議室

取材(サンケイリビング新聞)

場所:区役所区長応接室

要望受領(杉並女性団体連絡会)

場所:区役所区長応接室

12月3日(火曜日)

出張(民生委員・児童委員感謝状・委嘱状伝達式)

3年に一度の一斉改選に伴う民生委員・児童委員への感謝状・委嘱状伝達式が行われ、退任される委員へこれまでの地域福祉向上へのご尽力に対して感謝状を贈呈するとともに、再任及び新任の委員に対し委嘱状を伝達しました。
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣からの委嘱により、地域の身近な相談役として生活上の心配ごとや子育て、介護などの相談に応じるなど、地域福祉の向上に努めていただいています。

場所:セシオン杉並

民生委員・児童委員感謝状・委嘱状伝達式の写真1
退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
民生委員・児童委員感謝状・委嘱状伝達式の写真2
再任・新任する委員の地区の代表者へ委嘱状を
伝達しました。
民生委員・児童委員感謝状・委嘱状伝達式の写真3
委員の活動に対し感謝を述べ、挨拶しました。

要望受領(消費者グループ連絡会)

場所:区役所区長応接室

出張(阿佐谷イルミネーション点灯式)

阿佐谷の冬の夜空を彩る風物詩として定着した阿佐谷イルミネーションの点灯式が開催され、来賓として挨拶しました。
JR阿佐ケ谷駅前南口広場のアケボノスギのイルミネーションは、平成5年から始まり今年で27回目となります。当日は、近隣の小中学生による和太鼓や吹奏楽の演奏が行われ、午後5時15分にカウントダウンを合図に巨大ツリーが点灯されました。
この阿佐谷イルミネーションは1月31日(金曜日)までの毎日、日没後から午前1時頃まで点灯されます。

場所:JR阿佐ケ谷駅南口広場

阿佐谷イルミネーション点灯式の写真1
来賓として挨拶しました。
阿佐谷イルミネーション点灯式の写真2
約2万個のLEDにより装飾され、
阿佐谷の冬の夜空を彩るアケボノスギ

12月6日(金曜日)

区議会本会議

18日間にわたる令和元年第4回区議会定例会は最終日を迎え、各委員会の報告の後、議案の採決などが行われ区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

区議会本会議の写真
本会議の様子

12月7日(土曜日)

出張(杉並区農業祭式典)

すぎなみフェスタ2019の会場内で行われた杉並区農業祭において、区内農業者の農産物品評会が実施され、受賞者の表彰を行いました。
杉並区農業祭は、農業者の営農意欲の増進を図り、農業者と区民の交流を深め地域に根ざした都市農業を確立するために実施しており、品評会には丹精込めて栽培された野菜や果実、花など292点が出品され、杉並区長賞などが選ばれています。

場所:成田東

杉並区農業祭式典の写真1
農業祭実行委員会名誉会長として挨拶しました。
杉並区農業祭式典の写真2
杉並区長賞の授与の様子
杉並区農業祭式典の写真3
杉並区長賞受賞のハボタン
(写真は農業祭当日のもの)
杉並区農業祭式典の写真4
優れた経営を実践している企業的先進農家表彰の
授与の様子

12月8日(日曜日)

出張(名誉区民ご本人様告別式)

場所:中野区

12月9日(月曜日)

出張(区関係者ご母堂様告別式)

場所:永福

杉並区子育て優良事業者表彰式

区内事業者による子育て支援への取組を促進するため、杉並区子育て優良事業者の表彰を行いました。仕事と家庭の両立を積極的に推進し、成果を挙げている区内の7つの事業者を表彰しました。

場所:区役所第4会議室

杉並区子育て優良事業者表彰式の写真1
最優良賞4事業者、優良賞3事業者を表彰しました。
杉並区子育て優良事業者表彰式の写真2
受賞者の皆さんとの記念撮影

出張(TOKYOMXテレビ番組収録)

TOKYOMX「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」の人気コーナー「区長にききたい!東京ハッピーライフ」の収録を、杉並清掃工場で行いました。
清掃事業の歴史が学べる「東京ごみ戦争歴史みらい館」、冬の野鳥観察スポット「善福寺公園」、令和2年2月15日(土曜日)、16日(日曜日)の両日、JR高円寺駅北口広場において開催される「第4回熱汁祭」の情報など、杉並区の魅力を紹介しています。
令和2年1月18日(土曜日)11時から放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

場所:杉並清掃工場

TOKYOMXテレビ番組収録の写真
収録の様子

出張(山中病院竣工祝賀会)

場所:新宿区

12月10日(火曜日)

出張(区長会役員会)

場所:区政会館

寄付受領(株式会社ワイズマート)

株式会社ワイズマート様から、杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取組に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

株式会社ワイズマート寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

経営会議

場所:区役所経営会議室

12月11日(水曜日)

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。
今回は、区内唯一の相撲部屋である芝田山部屋を訪ねました。
師匠の芝田山親方は、現役時代は第62代横綱大乃国として活躍され、現在は弟子の稽古のほか日本相撲協会の広報部長を務められています。番組では、ちゃんこをいただきながら親方から相撲道についてさまざまなお話を伺いました。
今回収録された内容は、「芝田山部屋を訪問」と題して、令和2年2月1日(土曜日)から15日(土曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。

場所:高井戸東

J:COMテレビ番組収録の写真1
芝田山部屋での稽古の様子
J:COMテレビ番組収録の写真2
稽古中の地元出身力士にお話を聞きました。
J:COMテレビ番組収録の写真3
絶品ちゃんこをいただきながら、
親方のお話を伺いました。

12月12日(木曜日)

出張(杉並区技能功労者表彰式 )

永年にわたり同一の職業に従事し、自らの技能の錬磨及び後進の指導育成に努められた22名の皆様(大工職、調理師、美容師など16職種)を杉並区技能功労者として表彰しました。

場所:杉並会館

杉並区技能功労者表彰式の写真1
受賞者の皆さんに表彰状をお渡ししました。
杉並区技能功労者表彰式の写真2
表彰の後、式辞を述べました。
杉並区技能功労者表彰式の写真3
受賞者の皆さんとの記念撮影

取材(都政新報)

場所:区役所区長応接室

出張(東商杉並支部役員・評議員年末懇親会)

場所:阿佐谷南

12月13日(金曜日)

出張(ATM利用の詐欺被害ゼロの日キャンペーン )

還付金詐欺をはじめとしたATMを利用した特殊詐欺の被害ゼロを目指し、警察、地域の防犯団体等とが協力し、詐欺被害の防止に向けて「ATM利用の詐欺被害ゼロの日キャンペーン」を実施しました。
区内では、区役所職員などを騙る電話や巧妙な手口による還付金詐欺が多数発生しています。区では被害を未然に防ぐため、365 日 24 時間対応の「振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(電話03-5307-0800)」を設置しています。少しでも「何か変だ」と感じた場合は、すぐにご相談ください。

場所:阿佐谷南

ATM利用の詐欺被害ゼロの日キャンペーンの写真1
阿佐谷パールセンター内で啓発品等を手渡し、
詐欺被害の防止を呼びかけました。
ATM利用の詐欺被害ゼロの日キャンペーンの写真2
阿佐ケ谷駅南口広場において、タレントの新山千春
(にいやま ちはる)杉並警察署一日署長などと
詐欺被害の防止を区民に呼びかけました。

12月16日(月曜日)

第69回「社会を明るくする運動」杉並区推進委員会

第69回「社会を明るくする運動」第2回杉並区推進委員会が開催され、第69回の活動報告と第70回に向けた主要行事について話し合いが行われました。
社会を明るくする運動は、法務省が提唱する、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための全国的な取組です。

場所:区役所第3・4委員会室

第69回「社会を明るくする運動」杉並区推進委員会の写真
委員長として挨拶しました。

出張(区長会総会)

場所:区政会館

12月17日(火曜日)

出張(全日本不動産協会中野・杉並支部忘年会・交流会)

場所:中野区

12月20日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(しもたか希望の家ibuki開所式)

令和2年1月からの運営開始に先立ち、「しもたか希望の家ibuki」の開所式に出席し、施設内を見学しました。
この施設は、区民の方から区へ寄贈いただきました敷地に、社会福祉法人杉並希望の家が重度知的障害者のグループホーム(定員10名)や生活介護(定員20名)などの日中の通所先を整備し、運営するものです。
区長は、障害があっても住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、質の高いサービスを継続的に提供いただけるようお願いしました。

場所:下高井戸

委員長として挨拶しました。
来賓として挨拶をしました。
写真2
しもたか希望の家ibuki外観
写真3
グループホーム共用リビング

12月22日(日曜日)

出張(松ノ木もちつき会)

場所:松ノ木

12月23日(月曜日)

寄付受領(大杉会チャリティゴルフ会実行委員会)

大杉会チャリティゴルフ会実行委員会様よりチャリティゴルフ大会で寄せられた募金をご寄付をいただきました。
いただいた寄付金は、荻外荘の復原・整備に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

大杉会チャリティゴルフ会実行委員会寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

12月26日(木曜日)~12月29日(日曜日)

出張(交流自治体中学生親善野球大会)

12月26日(木曜日)から29日(日曜日)の4日間にわたり、台湾台北市において交流自治体中学生親善野球大会が開催され、杉並区、南相馬市、台北市の中学生が野球を通して交流を深めました。
この大会は、中学生の異文化理解や国際交流を深めることを目的に平成23年に始まり、台湾と杉並で交互に開催を続けて今回で9回目を迎えます。26日(木曜日)に開会式と中学生交流夕食会が実施され、27日(金曜日)と28日(土曜日)の2日間にわたり熱戦が繰り広げられました。
また、一般家庭を訪問し、日常生活の中で文化や習慣に触れるホームビジットや大理高級中学において文化体験を行うなど、台湾の方々との交流を深めました。

場所:台湾台北市

交流自治体中学生親善野球大会の写真1
12月26日に行われた開会式で挨拶しました。
交流自治体中学生親善野球大会の写真2
開会式での選手宣誓の様子
交流自治体中学生親善野球大会の写真3
熱戦の様子1
交流自治体中学生親善野球大会の写真4
熱戦の様子2
交流自治体中学生親善野球大会の写真5
選手の皆さんと記念撮影
交流自治体中学生親善野球大会6
大理高級中学での文化体験の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677