区長の行動日程 令和2年9月

 

ページ番号1062163  更新日 令和2年10月8日 印刷 

9月1日(火曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第3・4委員会室

取材(東京新聞)

場所:区役所区長応接室

9月4日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(杉並区立中央図書館改修工事竣工内覧会)

区政施行50周年を記念する事業のひとつとして昭和57年に建設され、多くの区民に利用されてきた中央図書館のリニューアル工事が完了し、内覧会を実施しました。
館内のレイアウトを一新し、希望が多く寄せられていたカフェを1階に設けるなど、くつろいだ雰囲気の中で読書と学びを通じた交流を楽しめる空間をつくり、また、学習に活用できる調べものコーナー、10代の読書活動の普及促進に向けたヤングアダルトコーナーを新設しました。

場所:中央図書館

中央図書館改修工事竣工内覧会の写真1
内覧会の実施にあたり区長が挨拶しました。
中央図書館改修工事竣工内覧会の写真2
館内の様子1(1階カフェ)
中央図書館改修工事竣工内覧会の写真3
館内の様子2(1階閲覧席)
中央図書館改修工事竣工内覧会の写真4
館内の様子3(2階こどもの本のコーナー)
中央図書館改修工事竣工内覧会の写真5
館内の様子4(2階ヤングアダルトコーナー)
 中央図書館改修工事竣工内覧会の写真6
本の広場と外観の様子

9月7日(月曜日)

寄付顕彰(杉並建設防災協議会、杉並建設業協会)

ふるさと納税「新型コロナウイルス感染症対策寄付金」に対し、ご寄付をいただいた杉並建設防災協議会様、杉並建設業協会様に感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、区の新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(杉並建設防災協議会、杉並建設業協会)の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

9月9日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

令和2年第3回区議会定例会

令和2年第3回区議会定例会が開会されました。会期は、9月9日(水曜日)から10月13日(火曜日)までの35日間の予定です。

場所:区議会議場

令和2年第3回区議会定例会の写真
一般質問への答弁の様子

9月10日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

すぎなみ安全・安心展

区と杉並警察署、高井戸警察署、荻窪警察署及び区内三署合同防犯カメラ設置促進協力会が主催する「すぎなみ安全・安心展」が、区役所ロビーで開催されました。
犯罪を未然に防ぎ抑止力のひとつとなる防犯カメラ設置の理解促進を図るため、防犯カメラの有効性やプライバシー保護の活動など、関係する多くの資料展示を行いました。

場所:区役所1階ロビー

すぎなみ安全・安心展の写真
関係者の皆さんと記念撮影

出張(区内3署合同防犯カメラ懇親会)

場所:阿佐谷南

9月11日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

9月14日(月曜日)

本会議

場所:区議会議場

9月15日(火曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会が開催され、「杉並区立杉並芸術会館の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

9月16日(水曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会が開催され、「杉並区立高齢者活動支援センター及びゆうゆう館条例の一部を改正する条例」、「令和2年度杉並区介護保険事業会計補正予算(第2号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(特別区長会総会)

場所:区政会館

9月17日(木曜日)

寄付顕彰(薗部知昭様)

杉並区次世代育成基金に対しご寄付をいただいた、薗部知昭(そのべ ともあき)様に対し感謝状を贈呈しました。いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の活動に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(薗部知昭様)の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

9月19日(土曜日)

出張(まるごと台湾フェア)

杉並区交流協会が主催し、台湾の魅力を紹介する「まるごと台湾フェア」が開催されました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により台湾とのさまざま交流事業が中止されるなか、今だからこそ台湾を感じてほしいをモットーに、台湾の著名な鉄道写真家たちによる「台湾鉄道写真展」や台湾台東県を紹介する動画「行ったつもり台東ツアー」の上映をはじめ、台湾の書籍の紹介や雑貨、特産品の販売などが行われ多くの区民の方にご来場いただきました。
午後から行われた「52Hzのラブソング」映画上映会を前に、新型コロナウイルス感染症対策のため台湾関係者の皆様から多くのマスクや防護服などを寄附いただいことに、区長より感謝を申し上げました。

場所:セシオン杉並

まるごと台湾フェア2020の写真1
フェア開催にあたり挨拶しました。
まるごと台湾フェア2020の写真2
台北駐日経済文化代表処の謝長廷(しゃ ちょうて
い)代表へ新型コロナウイルス感染症対策に関す
る支援に対して感謝の花束を贈呈しました。
まるごと台湾フェア2020の写真3
台湾物産展や展示室の様子

9月23日(水曜日)

出張(城南信用金庫高円寺支店新店舗完成オープニングセレモニー )

城南信用金庫高円寺支店の新店舗完成オープニングセレモニーに区長が出席しました。
城南信用金庫は、地域社会の発展に貢献するという精神のもと運営されていることから、新店舗1階には区の待機児童ゼロの活動に協力いただき、令和3年4月に保育所が開設される予定です。

場所:高円寺北

城南信用金庫高円寺支店新店舗完成オープニングセレモニーの写真
オープニングセレモニーで挨拶しました。

総務財政委員会

総務財政委員会が開催され、「杉並区事務手数料条例の一部を改正する条例」、「杉並区立成田保育園移転改築及び併設1施設建設建築工事の請負契約の締結について」「区立学校児童・生徒用タブレットPCの買入れについて」「令和2年度杉並区一般会計補正予算(第7号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

9月25日(金曜日)

要望受領(杉並区私立幼稚園連合会・私立幼稚園父母の会連合会)

場所:区役所区長応接室

要望受領(いのち・平和クラブ)

場所:区役所区長応接室

9月29日(火曜日)

出張(日本弁護士連合会市民会議)

場所:千代田区

9月30日(水曜日)

決算特別委員会

9月30日(水曜日)から令和2年決算特別委員会が開会されました。決算特別委員会の日程は10月12日(月曜日)までの予定です。

場所:区役所第3・4委員会室

決算特別委員会の写真
決算特別委員会の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677