区長の行動日程 令和2年10月

 

ページ番号1062633  更新日 令和2年11月6日 印刷 

10月1日(木曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月2日(金曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月5日(月曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月6日(火曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月7日(水曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月8日(木曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

要望受領(公明党)

場所:区役所区長応接室

10月9日(金曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

本会議

場所:区議会議場

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月11日(日曜日)

出張(2020すぎなみミニ舞祭)

新型コロナウイルスの影響により社会を取り巻く環境は大きく変化している中でも、笑顔を絶やさず仲間と手を取り合うことを忘れないために、すぎなみミニ舞祭が行われました。
当日は10チームが参加し、新型コロナウイルス感染症拡大の予防対策を行いながら元気な踊りが披露されました。

場所:下高井戸おおぞら公園

2020すぎなみミニ舞祭の写真
開会にあたり挨拶しました。

10月12日(月曜日)

決算特別委員会

場所:区議会議場

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月13日(火曜日)

出張(高円寺地域区民センター協議会感謝状贈呈式)

高円寺地域区民センター協議会委員を退任された13名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意を表するため、感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:高円寺地域区民センター

高円寺地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真1
区長は退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
高円寺地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真2
退任委員及び関係者の皆様との記念撮影

令和2年第3回区議会定例会

35日間にわたる令和2年第3回区議会定例会は最終日を迎え、議案の採決などが行われ令和元年度決算認定のほか区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

令和2年第3回区議会定例会の写真2
本会議の様子

出張(荻窪優法会講演会)

場所:荻窪

10月15日(木曜日)

出張(志賀直哉展)

場所:千葉県我孫子市白樺文学館

10月16日(金曜日)

寄付顕彰(明治安田生命保険相互会社武蔵野支社阿佐谷営業所)

杉並区応援寄附金に対しご寄付をいただいた、明治安田生命保険相互会社武蔵野支社阿佐谷営業所様に対し感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、新型コロナウイルス感染症対策など区民福祉の向上のため、さまざまな取組に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(明治安田生命保険相互会社武蔵野支社阿佐谷営業所)の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

出張(特別区長会役員会・総会)

場所:区政会館

10月19日(月曜日)

出張(東京都知事との意見交換)

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策やウィズコロナ・アフターコロナを見据えた今後の取組などについて、東京都と区市町村の連携を強化していくため東京都知事と区長が意見交換を行いました。
区長からは、地域における経済活動の考え方や第一波に対する取組の検証などを要望しました。

場所:東京都庁第一本庁舎

東京都知事との意見交換の写真
小池百合子都知事との写真
東京都知事との意見交換の写真2
意見交換の様子

取材(東京新聞)

場所:都庁第一本庁舎

10月20日(火曜日)

出張(高井戸地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

高井戸地域区民センター協議会委員を退任された7名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意を表するため、感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:高井戸地域区民センター

高井戸地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真1
区長は退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
高井戸地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真2
退任委員の皆様との記念撮影

寄付顕彰(株式会社ディッグ)

杉並区次世代育成基金に対しご寄付をいただいた、株式会社ディッグ様に対し感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取組に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

10月23日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

要望受領(私立保育園連盟・杉並保育士会)

場所:区役所区長応接室

出張(阿佐谷ジャズストリート2020)

今年で26回目となる阿佐谷ジャズストリートの開催にあたり、区長が挨拶しました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催が危ぶまれましたが、ソーシャルディスタンスを維持するため座席数を減少することや、パブリック会場における検温と消毒の徹底など感染症の拡大防止対策を徹底することにより、関係者の努力の結果、開催のはこびとなりました。
阿佐ヶ谷神明宮能楽殿では、日頃の感謝の意を込め医療従事者の方々を招待して演奏が行われました。

場所:阿佐谷北

阿佐谷ジャズストリート2020の写真
開催にあたり挨拶しました。

10月24日(土曜日)

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。今回は、阿佐谷ジャズストリート2020を訪れました。
コロナ禍の今だからこそ、ジャズで明るく元気なまちにしたいという関係者や出演者の願いのもと、十分な感染症対策を実施して行われた阿佐谷ジャズストリート2020を紹介します。
それぞれの会場では創意工夫して感染症対策が実施され、軽快なジャズの音色が響き渡りました。
今回収録された内容は、「阿佐谷ジャズストリート2020」と題して、令和2年11月1日(日曜日)から15日(日曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。

場所:阿佐谷北ほか

J:COMテレビ番組収録の写真1
「杉並第一小学校」にて収録の様子
J:COMテレビ番組収録の写真2
「阿佐ヶ谷教会」にて収録の様子
 J:COMテレビ番組収録3
「jazz bar クラヴィーア」にて収録の様子

10月25日(日曜日)

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング

区では、日頃、区政と接点の少ない幅広い世代の方の声を区政に反映させるための取組として、「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」を開催しています。今回のテーマは「学校の未来を語ろう 1人1台タブレットPCの活用で、学校が変わる」です。
新型コロナウイルス感染症の拡大は、学校の一斉休業をはじめとして、子どもたちの学びに大きな影響を与えました。区では、ICTを活用した一人一人の学習理解度に応じた個別対応や、学びの協働化などを進め子どもたちの学びを保障することを目的に児童生徒1人1台専用のタブレットPCの導入を行います。
教育現場におけるICTの活用によるオンライン学習や学習支援など教育の充実に向けた取組について、参加者の皆さんと意見交換を行いました。
参加者からは「新しい学習スタイルに向け、学校だけでなく地域のサポートも必要だと思いました」、「学びの可能性を広げ、未来へ役立ててほしい」、「タブレットPCを用いて、興味関心を高める教育体制を作ることが大切だと思いました」等のご意見をいただきました。
この会でいただいた貴重なご意見は、今後の区の取組の参考としていきます。

場所:区役所第5・6会議室

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真1
区長から、児童生徒の学習の向上への想いについ
てお話しました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真2
区担当者から、教育現場におけるICTの活用状況
や取組内容を説明しました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真3
白石高士教育長から、杉並の教育への想いについ
てお話ししました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真4
グループトークでは、これからの学校のあり方や
教育の充実などに向けた活用方法などを意見交換
しました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真5
参加者の方々と記念撮影

10月30日(金曜日)

出張(杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センター落成式)

昭和59年に建設され、区内の中小企業で働く勤労者の福祉の向上と地域住民のコミュニティの拠点として多くの区民に利用されてきた勤労者福祉会館及び西荻地域区民センターのリニューアル工事が完了し、落成式を実施しました。
これまで2階にあった受付を総合受付として1階に設けるとともに、勤労福祉会館ホールの座席の幅を広げるなど利用者の利便性と快適性の向上を図ったほか、災害発生時に地域の救援活動の拠点施設としても活用することから防災機能の強化も図りました。

場所:杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センター

杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センター落成式の写真1
落成式にあたり区長が挨拶しました。
杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センターの写真1
西側玄関外観
杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センターの写真2
勤労福祉会館ホール
杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センターの写真3
1階ロビー
杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センターの写真4
3階第3和室
杉並区立勤労福祉会館・西荻地域区民センターの写真5
3階第7集会室

サーマルカメラ検温システム寄贈式

デルフトハイテック株式会社様から、多人数の検温を同時に行えるサーマルカメラ検温システムを寄贈いただきました。同社の林学明(りんがくよし)社長は、台湾の華僑協会総会の日本分会最高顧問を務めており、杉並区と台湾が、中学生の親善野球大会や東京高円寺阿波おどりの台湾公演などを通して友好関係にあることがきっかけにご提案いただきました。
11月7日(土曜日)8日(日曜日)に開催する「すぎなみフェスタ」で活用させていただき、イベント終了後は杉並公会堂などで活用する予定です。

場所:区役所経営会議室

サーマルカメラ検温システムの寄贈の写真
ご寄贈いただきありがとうございました。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677