区長の行動日程 令和2年12月

 

ページ番号1063667  更新日 令和3年1月10日 印刷 

12月1日(火曜日)

職員発令

場所:区役所経営会議室

「わがまちの警察官」感謝状贈呈式

日頃から区民の安全・安心のために活動し、犯罪の抑止に熱心に取組んでいただいている6名の警察官を「わがまちの警察官」として表彰しました。
この表彰は、日々のパトロールや学校での防犯講話の実施などの取組を通じて活躍している警察官の方に対し、警察署、町会、自主防犯団体などから推薦していただき感謝状を贈呈しています。

場所:区役所区長応接室

「わがまちの警察官」感謝状贈呈式の写真1
感謝状を贈呈しました。
「わがまちの警察官」感謝状贈呈式の写真2
表彰者の皆様との記念撮影(左から守屋俊史
(もりや としふみ)巡査部長、大塲明(お
おば あきら)警部補、辻󠄀隼次(つじ はや
つぐ)巡査長、区長、髙島仁(たかしま ひ
とし)警部補、飛田修司(とびた しゅうじ
)警部補、川嶋征広(かわしま ゆきひろ)
警部補)

障害者自立生活者・自立支援功労者表彰式典

杉並区障害者自立生活者・自立支援功労者表彰式典を実施し、4名の障害者自立生活者と2名の自立支援功労者を表彰しました。
この表彰は、障害のある方がそれぞれの障害を乗り越え、周囲の方に支えられ地域で自立した生活を送られている方々と、長年にわたり障害者の地域生活を支える活動にご尽力いただき、その功績が特に顕著である方々を表彰するものです。

場所:区役所第4会議室

「わがまちの警察官」感謝状贈呈式の写真1
感謝状を贈呈しました。
障害者自立生活者・自立支援功労者表彰式典の写真2
関係者の皆さんとの記念撮影

12月3日(木曜日)

J:COMテレビ番組「杉並人図鑑」収録

杉並区で活躍する「人」をゲストに、杉並をこよなく愛する歌手の庄野真代(しょうの まよ)様がインタビュアーを務めるJ:COMの番組「杉並人図鑑」に、杉並区長の出演にあたり収録を行いました。
新型コロナウイルス感染症が猛威をふるうなか、全国に先駆けて実施した病院に対する包括補助の取組や文化芸術活動を支える取組など、これまでの区の感染症対策を中心に令和2年を振り返るとともに、令和3年の区政の抱負や10年先を見据えた本区の将来像について対談しました。
今回収録された内容は2回にわたり放送される予定で、放送日は、初回が令和3年1月1日(金曜日)から15日(金曜日)に、2回目を1月16日(土曜日)から1月31日(日曜日)に、月曜日は18:30と22:00、火曜日は8:00、水曜日17:00 、木曜日は16:00、金曜日は10:30と14:00、土曜日は18:30と22:00、日曜日は8:00と18:00から各回19分で放送される予定です。(12/8更新、放送時間を変更しました。)

場所:区役所区長応接室

J:COMテレビ番組「杉並人図鑑」収録の写真
収録の様子

12月4日(金曜日)

議会運営委員会

場所:第3・4委員会室

本会議

場所:区議会議場

12月5日(土曜日)

出張(杉並区農業祭式典)

去る11月7日(土曜日)、8日(日曜日)に「すぎなみフェスタ2020」の会場内で行われた杉並区農業祭において実施されました農産物品評会にて表彰対象となった方々に対し、区長より農産物品評会区長賞のほか企業的先進農家表彰の授与を行いました。
杉並区農業祭は、農業者の営農意欲の増進を図り、農業者と区民の交流を深め地域に根ざした都市農業を確立するために実施されています。品評会には、区内の農家さんが育てた自慢の野菜や果実、花など313点が出品され、杉並区長賞などが選出されました。

場所:成田東

杉並区農業祭式典の写真1
優れた経営を実践している企業的先進農家表
彰の授与の様子
杉並区農業祭式典の写真2
杉並区長賞の授与の様子。受賞作品はブロッ
コリー。
杉並区農業祭式典の写真3
杉並区長賞受賞のブロッコリー(写真は農業
祭当日のもの)
杉並区農業祭式典の写真4
受章者の皆さんとの記念撮影

12月7日(月曜日)

出張(東京都予算に対する知事ヒアリング)

場所:東京都庁第一本庁舎

12月8日(火曜日)

出張(杉並区防災会議)

災害時に的確かつ適切に対応し、3日間を乗り切れる体制の構築や地域性を考慮した共助の仕組みを構築するため、杉並区地域防災計画の震災編、風水害編の見直しについて審議を行うため、杉並区防災会議を開催しました。そのほか、自然災害によって発生する災害廃棄物を適切に処理し、区民の生活環境の保全と公衆衛生の確保を目的として策定された杉並区災害廃棄物処理計画について報告しました。
各委員から多くの意見や要望が出された審議の結果、各計画の策定について了承されました。

場所:杉並会館

杉並区防災会議の写真
会長として挨拶しました。

寄付顕彰(株式会社ワイズマート)

杉並区次世代育成基金に対しご寄付をいただいた、株式会社ワイズマート様に対し感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取組に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

 寄付顕彰(株式会社ワイズマート)
ご寄付いただきありがとうございました。

12月9日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

要望受領(コロナから命と暮らしを守る杉並区民の会)

場所:区役所区長応接室

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

区議会本会議

会期を5日間延長した令和2年第4回区議会定例会は最終日を迎え、議案の採決などが行われ区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

区議会本会議の写真
本会議の様子

12月10日(木曜日)

出張(杉並区技能功労者表彰式)

永年にわたり同一の職業に従事し、自らの技能の錬磨及び後進の指導育成に努められた15名の皆様(大工職、調理師、美容師など11職種)を杉並区技能功労者として表彰しました。

場所:杉並会館

杉並区技能功労者表彰式の写真1
受賞者の皆様に表彰状をお渡ししました。
杉並区技能功労者表彰式の写真2
受賞者の皆様との記念撮影

取材(不動産経済研究所)

場所:区役所区長応接室

出張(東京商工会議所杉並支部 幹部会懇談会)

場所:荻窪

12月12日(土曜日)

出張(区関係者ご本人様ご逝去弔問)

場所:区外

12月13日(日曜日)

出張(杉並区中学校対抗駅伝大会2020)

新型コロナウイルス感染症の拡大により多くの催し物が中止を余儀なくされるなか、十分な感染症予防対策を講じたうえで杉並区中学校対抗駅伝大会を開催しました。
区立中学校21校と区内私立2校から男女各21チームが参加した今大会では、男子の部は中瀬中学校、女子の部は井草中学校が優勝を果たしました。

場所:都立和田堀公園陸上競技場

杉並区中学校対抗駅伝大会2020の写真1
開会式で挨拶しました。
杉並区中学校対抗駅伝大会2020の写真2
区長が女子の部のスターターを行いました。
杉並区中学校対抗駅伝大会2020の写真3
J:COMの取材を受けました。

出張(区関係者藍綬褒章綬章祝賀会)

場所:大宮

12月16日(水曜日)

出張(特別区長会総会)

場所:区政会館

12月18日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

12月20日(日曜日)

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング

日頃、区政と接点の少ない方々の声を区政に反映させるための取組として、「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」を開催しています。今回のテーマは「学校の未来を語ろう」の第2弾として「子どもたちにとってより良い部活動とは?」です。
区ではこれまでもさまざまな部活動の支援に取組んできたところですが、生徒数の減少や教員の働き方改革が求められる今、持続可能で子どもたちにとってより良い部活動とは何かについて参加者の皆さんと意見交換を行いました。
参加者からは「部活動を取り巻く現状と課題を知り、解決に向けたさまざまなアイデアを聞けて良かったです」、「さまざまな立場の方々が地域のことを考えてくれていることが嬉しかったです。」、「教員だけでなく、外部指導員や部活動指導員などによる取り組みを初めて知りました」等のご意見をいただきました。
この会でいただいた貴重なご意見は、今後の区の取組の参考としていきます。

場所:区役所第5・6会議室

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真1
区長から、学校部活動の想いについてお話し
ました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真2
白石高士教育長から、現在の子どもたち及び
教員が置かれている状況についてお話ししま
した。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真3
区担当者から、国や他の自治体に先駆けて実
施してきた部活動活性化事業などの内容を説
明しました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真4
意見交換の様子
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真5
参加者の方々と記念撮影

寄付顕彰(トヨタモビリティ東京株式会社)

トヨタモビリティ東京株式会社の杉並区内の9店舗による杉並ナインオールトヨタ様から次世代育成基金へご寄付をいただきました。次世代育成基金の取組に賛同いただき地域のためにできることとして区内の店舗において募金箱を設置して寄付を募っていただいています。いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取組に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(トヨタモビリティ東京株式会社)の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

12月21日(月曜日)

出張(台湾代表処代表と交流自治体首長との懇談)

場所:港区

12月22日(火曜日)

出張(区関係者ご本人様ご逝去弔問)

場所:区内

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。
今回は、杉並区長、世田谷区長、中野区長の3区長による「新春スペシャル」と「長っとQ&Aスペシャル」の収録が行われました。「新春スペシャル」では新型コロナウイルス感染症の対策に追われた令和2年を振り返るとともに、「長っとQ&Aスペシャル」では令和3年の抱負や普段あまり聞くことのできない3区長のプライベートに係る質問などを語り合いました。
新春スペシャルは、令和3年1月1日(金曜日)から15日(金曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。
また、長っとQ&Aスペシャルは、1月15日(土曜日)から1月31日(日曜日)までの放送を予定しています。

場所:世田谷区

J:COMテレビ番組収録の様子1
3区長鼎談は世田谷天竜太鼓から始まりまし
た。
 J:COMテレビ番組収録の様子2
新春スペシャルの収録の様子(左から区長、
保坂展人世田谷区長、酒井直人中野区長)

12月23日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

12月26日(土曜日)

出張(区関係者ご本人様ご逝去お通夜)

場所:今川

12月28日(月曜日)

区長年末挨拶

場所:区役所第4会議室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677