区長の行動日程 令和3年4月

 

ページ番号1065147  更新日 令和3年5月10日 印刷 

4月1日(木曜日)

職員発令式

4月1日付けの新規採用職員及び昇任幹部職員等に対して、辞令を交付し、今年度のスタートにあたり、訓示を行いました。

場所:区役所第4会議室ほか

新規採用職員に対し発令交付する様子の写真
新規採用職員に対し発令交付しました。
新規採用職員への訓示の様子の写真
新規採用職員への訓示の様子

4月2日(金曜日)

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。今回は、天沼にある「ウェルファーム杉並」を訪れ、就労支援を行う「杉並区就労支援センター」や、乳幼児親子のための施設「子ども・子育てプラザ天沼」でのコロナ禍における現状とその対策を紹介します。
杉並区就労支援センターは、「すぎJOB」、「すぎトレ」、「ハローワーク」の3つのコーナーがあり、今回は、就労支援センターの特徴を紹介しています。
子ども・子育てプラザ天沼は、子どもたちが体を動かして遊ぶことができ、工作や親子ふれあい遊びなどのプログラムを開催しており、そのほか、子育ての悩みなどの相談も実施しています。
今回収録された内容は、令和3年4月16日(金曜日)から30日(金曜日)の毎日1~3回(曜日によって放送回数・時間が異なります。各回24分間)放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

場所:ウェルファーム複合施設棟ほか

天沼弁天池公園の様子
天沼弁天池公園
杉並区就労支援センターの様子
杉並区就労支援センター
子ども子育てプラザ天沼の様子
子ども子育てプラザ天沼

杉並消防団長委嘱式

これまで杉並消防団長として消防団運営にご尽力いただいた芹澤治(せりざわ おさむ)様に感謝状を贈呈するとともに、杉並消防団長として、新たに福田浩二(ふくだ こうじ)様を委嘱しました。

 

場所:区役所区長応接室

委嘱式の様子
委嘱式の様子(左から芹澤治様、福田浩二
様、田中区長)

4月5日(月曜日)

出張(区関係者ご本人様ご逝去弔問)

場所:区内

4月9日(金曜日)

出張(特別区長会役員会)

場所:区政会館

4月10日(土曜日)

出張(清水いづみ公園開園式)

この公園は、生産緑地だった土地を区が購入し、地域の皆様のご意見を踏まえ整備した公園です。
公園の整備にあたっては、「(1)自由に活動できる空間を広く取る。(2)災害対策用に「井戸」、「かまどベンチ」を設置し、防災設備を備える。」というコンセプトをもとに、多様な世代が利用できる公園としました。
式典には、多くの地域の方にご参加いただきました。

場所:清水いづみ公園

来賓として挨拶した様子
来賓として挨拶しました。
地域の子どもたちと一緒にテープカットしている様子
地域の子どもたちと一緒にテープカットしました。

4月11日(日曜日)

出張(杉並区立小学校PTA野球春季大会開会式)

区内小学校のPTAの皆さんが参加し、試合を行う「杉並区立小学校PTA野球春季大会」の開会式が行われ、来賓として挨拶しました。
同大会はPTAを対象とした都内唯一の野球大会で、昭和41年に開始され55年の実績があります。開会式には約30チームの選手や役員等の関係者が多数出席しました。

場所:和田堀公園野球場

開会式の様子
開会式
来賓として挨拶した様子
来賓として挨拶しました。
選手宣誓の様子
選手宣誓

4月13日(火曜日)

出張(高井戸警察署管内防犯カメラ促進協力会)

場所:大宮

4月15日(木曜日)

出張(区関係者ご母堂様の告別式)

場所:新宿区上落合

4月16日(金曜日)

出張(特別区長会総会)

場所:区政会館

4月18日(日曜日)

出張(杉並区身体障害者協会定期総会)

杉並区身体障害者協会第20回定期総会が開催され、身体障害者の生活の安定、地域福祉の増進に貢献している杉並区身体障害者協会の活動について、感謝の意をお伝えしました。

場所:障害者福祉会館

来賓として挨拶している様子
来賓として挨拶しました。

4月20日(火曜日)

出張(議員待遇者ご本人様ご逝去弔問)

場所:区内

出張(医療崩壊阻止緊急対策会議)

場所:阿佐谷南

4月21日(水曜日)

出張(荻窪地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

荻窪地域区民センター協議会委員を退任された7名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意をお伝えするとともに感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:荻窪地域区民センター

退任される委員へ感謝状を贈呈する様子
退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
退任委員の皆様との記念撮影の様子
退任委員の皆様との記念撮影

4月22日(木曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

寄付顕彰(井口一枝様、井口喜臣様)

令和3年4月に全面オープンした農福連携農園の農園管理事務所は、江戸時代中期(十八世紀中頃)の建築とされる井口家住宅(令和二年十月まで上井草二丁目に現存建てられていました)の部材を活用して整備しました。井口家よりご寄贈いただいたことに対し感謝の意をお伝えするとともに、感謝状を贈呈しました。

場所:区役所区長応接室

感謝状贈呈の様子
感謝状贈呈の様子(左から井口喜臣様、田中
区長、井口一枝様)

4月23日(金曜日)

食品衛生推進員委嘱式

令和3年度から新たに食品衛生推進員となられる16名の方に委嘱状を交付しました。食品衛生推進員は、食品衛生法の規定に基づき、社会的信望があり食品衛生の向上に熱意と識見を有する方のうちから区長が委嘱します。2年の任期中、食品事業者からの相談に応じ助言等を行うなど、食の安全・安心を確保し、地域の食品衛生の向上の活動に取り組んでいただきます。

場所:区役所第5・6会議室

委嘱状を交付している様子
委嘱状を交付しました。
委嘱状交付後、挨拶をしている様子
委嘱状交付後、挨拶をしました。

出張(永福和泉地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

永福和泉地域区民センター協議会委員を退任された22名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意をお伝えするとともに感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:永福和泉地域区民センター

退任される委員へ感謝状を贈呈する様子
退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
退任委員の皆様と記念撮影をする様子
退任委員の皆様との記念撮影

出張(西荻地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

西荻地域区民センター協議会委員を退任された9名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意をお伝えするとともに感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:西荻地域区民センター

退任される委員へ感謝状を贈呈する様子
退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
退任委員の皆様と記念撮影する様子
退任委員の皆様との記念撮影

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

4月26日(月曜日)

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

4月27日(火曜日)

出張(PCR検査バスによるモニタリング検査)

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している中、陽性発生割合の高い若年世代を無作為で抽出し、無症状者を対象にPCR検査バスを使ったモニタリング検査を4月下旬に区内2か所、計5日間実施しました。また、検査結果を後日公表し、区内の感染警戒意識の高揚を図ります。

場所:高円寺駅北口ほか

モニタリング検査の様子の写真
モニタリング検査の様子
PCR検査バスの様子
PCR検査バス

4月28日(水曜日)

出張(農福連携農園(愛称「すぎのこ農園」)開園式)

江戸時代中期の住宅の部材を活用して整備した農業と福祉が連携して取り組む「農福連携農園(愛称:すぎのこ農園)」の管理棟の完成を記念して開園式を実施しました。
この農福連携農園は、令和元年4月から土づくりなどの農園整備と試験的作付けを開始し、障害者・高齢者等のいきがい創出や若者等の就労支援、農産物の福祉施設や子ども食堂等への提供などを取り組んできました。今後は、就労を希望する障害者等の雇用に繋げる取り組みなども視野に、福祉事業との連携強化を図っていきます。

場所:農福連携農園(愛称「すぎのこ農園」)

開園にあたり区長が挨拶している様子
開園にあたり区長が挨拶しました。
テープカットをしている様子
テープカットを行いました。

行政相談委員感謝状贈呈式

長きにわたり行政相談委員としてご活躍いただいた3名の方々に対し、その功績を称えるために感謝状を贈呈しました。

場所:区役所区長応接室

退任される委員および現職の委員の皆様の様子
退任される委員および現職の委員の皆様

出張(阿佐谷地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

阿佐谷地域区民センター協議会委員を退任された11名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意をお伝えするとともに感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:阿佐谷地域区民センター

退任される委員へ感謝状を贈呈している様子
退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
退任委員の皆様との記念撮影をしている様子
退任委員の皆様との記念撮影

90周年記念事業推進本部会

場所:区役所庁議室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677