区長の行動日程 平成25年6月

 

ページ番号1005779  更新日 平成28年1月18日 印刷 

6月1日(土曜日)

出張(自治体スクラム支援会議)

6月1日、福島県北塩原村で第7回自治体スクラム支援会議が開催されました。会議には、杉並区のほか北塩原村、東吾妻町、小千谷市、南相馬市、青梅市、名寄市の首長などが参加。南相馬市への引き続きの支援と災害時における自治体間相互の水平的な支援を推進するため、災害救助法の改正が必要であることなどを確認し、会議に出席された亀岡内閣府大臣政務官(防災担当)に要望書を手渡しました。

場所:福島県北塩原村

写真:自治体スクラム支援会議1

写真:自治体スクラム支援会議2


今回の会議には、亀岡偉民内閣府大臣政務官(防災担当)に出席いただいたほか、アドバイザーとして首都大学東京大学院の大杉覚教授にもご出席いただきました。


写真:自治体スクラム支援会議3
亀岡政務官に要望書を手渡しました。
写真:自治体スクラム支援会議4
北塩原宣言を採択後、みんなでスクラム

6月2日(日曜日)

出張(北塩原村)

場所:福島県北塩原村

出張(杉並区ライフル射撃協会懇親会)

場所:高円寺

6月3日(月曜日)

区議会本会議

場所:議場

6月4日(火曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、特別区税条例の一部改正条例の議案審査のほか、「すぎなみ協働推進ガイドライン」の策定及び「協働提案制度」の試行について、杉並区産業振興計画の改定等について報告を行いました。

場所:第3・第4委員会室

写真:すぎなみ協働推進ガイドライン(2013年度版)
すぎなみ協働推進ガイドライン(2013年度版)

北海道名寄市アスパラまつり

6月4日(火曜日)から6日(木曜日)までの3日間、交流自治体の北海道名寄市から届いた採れたて新鮮なグリーンアスパラなどの販売を行いました。

場所:区役所本庁舎

写真:北海道名寄市アスパラまつり1

写真:北海道名寄市アスパラまつり2


名寄市の加藤市長と黒井議長が、杉並区の田中区長とともに売り子として参加しました。


写真:北海道名寄市アスパラまつり3
大人気のアスパラは、各日お昼過ぎには売り切れました。

6月5日(水曜日)

出張(全国市長会議(通常総会))

千代田区ホテルニューオータニにおいて、第83回全国市長会議(通常総会)が開催されました。

場所:千代田区

写真:第83回全国市長会議1

写真:第83回全国市長会議2


全国市長会議の決議案の審議や役員の選任などが行われました。

6月6日(木曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、特別区道の路線認定のほか、狭あい道路拡幅整備の推進や都市計画下高井戸公園の基本計画策定の進め方などについて報告を行いました。

場所:第3・第4委員会室

写真:狭あい道路拡幅整備の推進パンフレット
狭あい道路拡幅整備の推進パンフレット

(仮称)すぎなみまつり実行委員会

「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気にする」を基本理念に、「(仮称)すぎなみまつり」を11月上旬に桃井原っぱ公園と西荻地域区民センターを会場として、延べ10万人の集客を目標に開催する予定です。当日は、その第一回の実行委員会が開催され、まつりの名称や開催概要について話し合われました。

場所:第4会議室

写真:(仮称)すぎなみまつり実行委員会1

写真:(仮称)すぎなみまつり実行委員会2


まつりの名称は「すぎなみフェスタ2013」とし、11月9日、10日に開催することが決定しました。

6月7日(金曜日)

出張(JA東京中央城西地区懇親会)

場所:阿佐谷

6月8日(土曜日)

区政モニター委嘱式

区民の皆さんから区政に関するご意見・ご提案(提言)をいただき、区政へ反映させていくために「区政モニター制度」があります。当日は、区政モニターに委嘱状をお渡ししたほか、牛山久仁彦明治大学教授の講演などが行われました。

場所:第4会議室

写真:区政モニター委嘱式1
200名の方に対し、区政モニターを委嘱しました。

写真:区政モニター委嘱式2

6月9日(日曜日)

出張(荻窪消防団操法大会)

消防団操法大会は、火災現場を想定し、可搬ポンプからホースを延長し放水する基本操法とホースを増加し放水する付加操法からなり、消防団員としての規律ある行動や器具愛護、操作タイムで競う大会です。当日は、7個分団が日頃の訓練成果を披露しました。

場所:上井草スポーツセンターグラウンド

写真:荻窪消防団操法大会1

写真:荻窪消防団操法大会2


第2分団が9年ぶりに優勝しました。第2位は第1分団、第3位は第5分団、敢闘賞は第7分団でした。

出張(久我山ホタルまつり)

場所:久我山駅

6月10日(月曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、杉並区長等の退職手当に関する条例等の一部改正や補正予算などの議案審査のほか、杉並区情報化基本方針等の改定等について報告を行いました。

場所:第3・第4委員会室

写真:一般会計補正予算(第2号)
議案 一般会計補正予算(第2号)

6月11日(火曜日)

取材(日本経済新聞)

場所:区長応接室

6月13日(木曜日)

区議会本会議

各委員会の報告の後、議案の採決などが行われました。

場所:議場

写真:平成25年第二回区議会定例会1
区長が提出した議案13件全てが可決されました。

写真:平成25年第二回区議会定例会2

監査委員の選任発令

場所:区長応接室

6月14日(金曜日)

出張(杉並区シルバー人材センター定時総会)

公益社団法人となって3回目の定時会員総会が行われました。シルバー人材センターでは、本年1月から地域貢献活動のひとつとして、会員が電球の交換などちょっとした困りごとを無償で手伝う「シルバー孫の手」という新しい事業を開始しています。

場所:杉並公会堂

写真:杉並区シルバー人材センター定時総会1
約700名の会員が出席する中、挨拶をしました。

写真:杉並区シルバー人材センター定時総会2

出張(都知事、副知事への特別区長会役員就任挨拶)

特別区長会の役員に就任したことを受けて、特別区長会の西川太一郎会長(荒川区)をはじめとする役員6名で、猪瀬都知事、安藤副知事を訪問しました。

場所:東京都庁

写真:都知事への特別区長会役員就任挨拶
猪瀬都知事に新役員の挨拶をしました。

写真:都知事への特別区長会役員就任挨拶2

出張(マイタウン阿佐谷協議会懇親会)

場所:新東京会館

6月15日(土曜日)

出張(名寄市長、議長表敬訪問・白樺まつり前夜祭)

交流自治体の北海道名寄市において、第34回ふうれん白樺まつりが行われました。名寄市の加藤市長と黒井議長への挨拶の後、白樺まつり前夜祭に参加しました。

場所:北海道 名寄市

写真:名寄市長との懇談1
名寄市加藤市長と黒井議長へご挨拶
写真:白樺まつり前夜祭
高円寺阿波おどり振興協会の踊り団

写真:白樺まつり前夜祭2

写真:白樺まつり前夜祭3


田中杉並区長と名寄市の久保副市長も踊りに参加しました。

6月16日(日曜日)

出張(名寄市白樺まつり)

交流自治体の北海道名寄市において、ふうれん白樺まつりが行われました。杉並区、杉並区議会の代表団とともに、東京高円寺阿波おどり振興協会が踊り団30人を派遣し、市民との交流を深めました。

場所:北海道 名寄市

写真:白樺まつり1
区長から名寄市民へ挨拶しました。
写真:白樺まつり2
恒例のもちまきが行われました。

写真:白樺まつり3

写真:白樺まつり4


高円寺阿波おどり団は、踊りの後、名寄特産のアスパラやジンギスカンをいただきました。

6月17日(月曜日)

出張(母さん助けて詐欺撲滅緊急大集会)

杉並区が都内でもワースト3の母さん助けて詐欺の被害を受けていることから、緊急の大集会を開催しました。大集会には、西村泰彦警視総監も駆けつけ、参加した金融機関や地域団体の代表者とともに、一致団結して被害を撲滅することを誓い合いました。

場所:勤労福祉会館

写真:母さん助けて詐欺撲滅緊急大集会1

写真:母さん助けて詐欺撲滅緊急大集会2


金融機関や地域団体の代表など約350名の方が出席し、被害を撲滅することを誓いました。

6月19日(水曜日)

出張(杉並区町会連合会常任理事会)

保育の待機児童対策の現状・今後の施設整備の取組と、狭あい道路拡幅整備事業の取組状況を説明し、今後の事業推進への協力を依頼しました。

場所:第6会議室

写真:杉並区町会連合会常任理事会1

写真:杉並区町会連合会常任理事会2


町会連合会の常任理事会に出席し、区政への協力をお願いしました。

出張(杉並建築会発足会)

地域貢献を目的に活動してきた東京都建築士事務所協会杉並支部、日本建築家協会杉並地域会、東京建築士会杉並支部の3団体は、さらなる活動の促進を目指して「杉並建築会」を発足させました。

場所:セシオン杉並

写真:杉並建築会発足会1

写真:杉並建築会発足式2


区内で活動している建築士という専門的な見地から力を発揮いただくことを期待しております。

6月20日(木曜日)

経営会議

場所:経営会議室

行財政改革推進本部

場所:庁議室

出張(上高井戸大地の郷(さと)みたけ・杉並大宙(おおぞら)みたけ保育園開所式)

高齢者施設「上高井戸大地の郷みたけ」と「杉並大宙みたけ保育園」の開所式に出席しました。この高齢者施設と認可保育所は、高齢者と保育の需要を捉え、区が平成23年に用地を取得し、整備を進めてきたものです。

場所:上高井戸大地の郷みたけ・杉並大宙みたけ保育園

写真:上高井戸大地の郷みたけ・杉並大宙みたけ保育園開所式1

写真:上高井戸大地の郷みたけ・杉並大宙みたけ保育園開所式2


これからも保育の待機児童対策、大都市部での高齢者対策に力を注いでまいります。

出張(杉並区区民体育祭総合開会式・都民体育大会報告会)

第66回の区民体育祭総合開会式・都民体育大会報告会に出席しました。本年は、スポーツ祭東京2013が東京で開催されます。杉並区では、国民体育大会のデモンストレーションとしてのスポーツ行事でラジオ体操とガーデンゴルフ、障害者スポーツ大会のオープン競技でユニカールが実施されます。

場所:セシオン杉並

写真:杉並区区民体育祭総合開会式1

写真:杉並区区民体育祭総合開会式2


区民体育祭の開会式、都民体育大会の報告会で挨拶をしました。

6月25日(火曜日)

出張(特別区協議会評議員会)

特別区協議会は、自治に関する調査研究及び普及啓発、特別区の事務事業の支援に関する事業などを行い、特別区の連携及び円滑な自治の運営とその発展に寄与することを目的として設立されています。

場所:東京区政会館

写真:東京区政会館
東京区政会館

取材(都政新報社)

場所:区長室

6月26日(水曜日)

出張(自治体災害対策全国会議実行委員会)

全国の自治体職員がさまざまな災害による被災体験や教訓を共有するとともに、今後全国各地でその発生が予想される巨大災害等に備える「自治体災害対策全国会議」を主催する実行委員会の委員に就任しました。
当日は、千代田区都市センターホテルにおいて、今年度の事業計画案の審議などを行いました。

場所:千代田区

写真:自治体災害対策全国会議実行委員会1

写真:自治体災害対策全国会議実行委員会2


知事会・市長会などの推薦を受けた自治体、大規模被災地自治体、今後の巨大災害等に備える自治体の計24自治体の首長らが出席しました。

6月29日(土曜日)

出張(まるごと台湾フェア)

台湾は東日本大震災の際に世界で最も多くの義援金を届けてくれました。台湾と杉並区・南相馬市は平成23年から、中学生同士の野球交流事業を行っています。「まるごと台湾フェア」は、台湾の魅力を紹介することで、台湾をもっと身近に感じてもらい、野球から始まった杉並区と台湾の交流をさらに深めようと、杉並区交流協会の主催で行われました。

場所:産業商工会館

写真:まるごと台湾フェア1

写真:まるごと台湾フェア2


当日は、台北駐日経済文化代表処の羅副代表、昨年の野球交流に参加した中学生も駆けつけ、台湾フェアの開催を一緒に祝いました。

写真:まるごと台湾フェア3

写真:まるごと台湾フェア4


キッチンカーでは、台湾料理やタピオカドリンクの提供。会場内では、マンゴーや台湾駅弁、台湾雑貨など台湾ならではの物産の販売や、台湾茶の試飲が行われました。

出張(荻窪まちづくり会議)

荻窪周辺のさまざまなまちづくりの担い手が参加して協力し合い、荻窪駅周辺を安全で暮らしやすいまちにしていくための母体となる組織を目指しています。

場所:旧若杉小学校

写真:荻窪まちづくり会議1

写真:荻窪まちづくり会議2


当日は、20代から80代まで、70名以上の方が参加されました。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677