区長の行動日程 平成27年12月

 

ページ番号1005749  更新日 平成28年1月16日 印刷 

12月1日(火曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区情報公開・個人情報保護審議会条例の一部を改正する条例」「平成27年度杉並区一般会計補正予算(第3号)」等7件の議案審査等が行われました。

場所:第3・4委員会室

12月2日(水曜日)

出張(杉並区幼稚園教育大会)

第51回杉並区幼稚園教育大会が開催され、区内私立幼稚園において長年園児たちの指導育成に力を発揮されてこられた24名の教職員に皆様への永年勤続表彰や、家庭教育活動家の三谷宏治(みたに こうじ)さんによる講演などが行われました。

場所:セシオン杉並

幼稚園教育大会1
大会の様子
幼稚園教育大会2
来賓として挨拶しました。

12月4日(金曜日)

要望受領(連合杉並地区協議会)

場所:区長応接室

出張(JA東京中央合併20周年記念式典)

平成8年4月に杉並区・世田谷区・大田区の6農協が合併し、JA東京中央が誕生しました。現在、杉並区、中野区、世田谷区、大田区、目黒区、品川区、新宿区と東京の中でも特に人口の多い地域を事業区域としており、総組合員数は現在12,722名(正組合員1,889名、准組合員10,833名)です。
今年で合併20周年を迎えることを記念して式典が開催され、関係自治体首長ら500名近い方の出席がありました。

場所:新宿区

JA東京中央合併20周年記念式典の写真1
来賓として挨拶しました。
JA東京中央合併20周年記念式典の写真2
式典の様子

経営会議

場所:経営会議室

取材(新聞通信社)

場所:区長応接室

出張(松ノ木防災研修会および懇親会)

場所:松ノ木

12月7日(月曜日)

出張(寄付顕彰)

場所:上井草

出張(阿佐谷イルミネーション点灯式)

今年で23回目を迎える阿佐谷イルミネーションの点灯式が開催されました。杉七小太鼓、阿佐ヶ谷中吹奏楽部の演奏の後、午後5時にイルミネーションが点灯されました。
点灯後、杉並学院高校吹奏楽部の演奏とともに会場にいる皆さんで「見上げてごらん夜の星を」を合唱しました。
阿佐谷イルミネーションは、12月7日から1月31日まで行われます。

場所:JR阿佐ケ谷駅南口広場

阿佐谷イルミネーションの写真1
点灯前に来賓として挨拶しました。
阿佐谷イルミネーションの写真2
合唱の様子
阿佐谷イルミネーションの写真3
イルミネーション(1)
阿佐谷イルミネーションの写真4
イルミネーション(2)

中学生小笠原自然体験交流派遣団結団式

中学生小笠原自然体験交流事業は、「杉並区次世代育成基金」を活用して、世界自然遺産である小笠原の貴重な自然の中で、体験学習や現地の方々とのさまざまな交流を通し、子ども達に豊かな人間性を育んでいただこうと、平成24年度から実施されています。
平成27年度の杉並区中学生小笠原自然体験交流の派遣団結団式が行われ、派遣される区内在住の中学生29名が出席しました。派遣団は、来年3月26日から31日までの5泊6日(船中2泊)の日程で、現地に派遣されます。

場所:第4会議室

中学生小笠原体験交流結団式の写真1
結団式冒頭に挨拶しました。
中学生小笠原体験交流結団式の写真2
結団式の様子

12月8日(火曜日)

出張(区功労者告別式)

場所:上高井戸

区議会本会議

平成27年第4回区議会定例会最終日を迎え、各委員会の報告の後、議案の採決などが行われました。

場所:議場

区議会本会議の写真1
各常任委員会に付託された区長提出議案19件は全て可決されました。

12月9日(水曜日)

取材(頼れるドクター)

場所:経営会議室

荻窪駅周辺地区まちづくり構想の受領

平成25年6月に地域住民が主体となって設立された荻窪まちづくり会議は、これまで荻窪駅周辺および周辺住宅地のまちづくりに関するさまざまな検討を重ね、総合的なまちづくりの目標を「荻窪の歴史文化を礎に、次世代に向けて育む南北の絆」とした、荻窪駅周辺地区まちづくり構想をまとめました。代表、副代表らが訪れ、まちづくり構想提案書を受け取りました。

場所:区長応接室

荻窪駅周辺地区まちづくり構想の受領の写真1
提案をいただきました。
荻窪駅周辺地区まちづくり構想の受領の写真2
懇談の様子

12月10日(木曜日)

出張(新春座談会収録)

社会福祉法人浴風会(高井戸西1丁目12番1号)の本館内にて、はなし俊郎(はなし としろう)区議会議長と、浴風会理事長の京極髙宣(きょうごく たかのぶ)さん、フリーアナウンサーの長谷川直子(はせがわなおこ)さんと新年に放送される番組の収録を行いました。
今回、収録した新春座談会は、平成28年1月1日から1月3日までの間、J:COM東京11チャンネルで放映されました。

場所:高井戸西
 

新春座談会の写真1
浴風会本館前にて。(左から、はなし議長、
京極理事長、長谷川さん、田中区長)
新春座談会の写真2
番組収録の様子

出張(東京商工会議所杉並支部との懇談会)

東京商工会議所杉並支部の幹部(正副会長、分科会長等)の皆さんとの懇談会に招かれ、杉並区政の現状について講演を行いました。
講演では、狭あい道路拡幅整備、特別養護老人ホームや認可保育園の整備、地方創生に向けた自治体間連携の取り組みなどについてお話ししました。

場所:上荻

東商杉並支部懇談会の写真1
講演の様子(1)
東商杉並支部懇談会の写真2
講演の様子(2)

12月13日

出張(杉並区中学校対抗駅伝大会2015)

今年で16回目となった杉並区中学校対抗駅伝大会が開催され、区立中23校と、私立日大二中、交流自治体の南相馬市の男子・女子チーム、合わせて男・女各25チームの選手が参加しました。
今回は、初めて和田堀公園野球場を起点とした周回コース(約9.0Km)での開催となりましたが、警察・消防・町会・自治会を始めとする多くの関係団体のご協力もあり、大会は無事行われました。小雨交じりのあいにくの天候でしたが、選手たちは懸命に日頃の練習の成果を競い合い、結果、女子は富士見丘中学校、男子は天沼中学校がそれぞれ優勝しました。

場所:和田堀公園野球場等

中学校対抗駅伝2015の写真1
開会式で挨拶しました。
中学校対抗駅伝2015の写真2
選手宣誓の様子
中学校対抗駅伝2015の写真3
南相馬市の桜井勝延(さくらい かつのぶ)市長も
応援に駆けつけました。
中学校対抗駅伝2015の写真4
開会式の後、J:COM東京の取材を受けました。

12月14日(月曜日)

寄付受領(杉並区民オペラ大久保様)

NPO法人杉並区民オペラ様から、12月6日(日曜日)杉並公会堂で行われた「東日本大震災復興支援第九演奏会」の収益金などから、福島県南相馬市への義援金としてご寄付をいただきました。南相馬市への義援金は、「南相馬市みらい夢基金」として、将来に夢や希望を抱くことができる事業のために活用されます。

場所:区長応接室

杉並区民オペラから寄付の写真1
代表者の大久保眞(おおくぼ まこと)様から
寄付金を受け取りました。
杉並区民オペラから寄付の写真2
ご寄付いただきありがとうございました。

寄付受領(朝鮮第九初級学校)

2015第9コリアンまつり実行委員会様から、バザーの収益金より杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区長応接室

第9コリアンまつり実行委員会から寄付の写真1
ご寄付いただきありがとうございました。
第9コリアンまつり実行委員会から寄付の写真2
懇談の様子

寄付受領(杉並米穀小売商組合連合会)

杉並米穀小売商組合連合会様から、歳末たすけあい運動募金へご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、社会福祉協議会を通じて地域の福祉活動に推進に活用されます。

場所:区長応接室

杉並米穀小売商組合連合会から寄付の写真1
ご寄付いただきありがとうございました。
杉並米穀小売商組合連合会から寄付の写真2
懇談の様子

出張(杉並区議会議員ご母堂様お通夜)

場所:港区

12月16日(水曜日)

出張(特別区長会総会)

「東北六魂祭について」「災害時都民台帳システム(仮称)について」等の案件についての審議・報告がありました。

場所:東京区政会館

東京区政会館の写真
東京区政会館

出張(都議会議員ご令室様お通夜)

場所:港区

12月17日(木曜日)

出張(杉並区技能功労者表彰式)

平成27年度杉並区技能功労者表彰式に出席し、永年にわたり同一の職業に従事し、自らの技能を磨き、次世代にその技術・技能を引き継いでいくことに熱心に努めてこられた21名の皆さんを表彰しました。

場所:杉並会館

技能功労者表彰の写真1
受賞者の皆さんに表彰状をお渡ししました。
技能功労者表彰の写真2
表彰の後、式辞を述べました。

杉並区ながら見守り活動に関する協定書締結式

区は、地域の防犯力向上を図るため、杉並郵便局・荻窪郵便局・杉並南郵便局・一般社団法人東京都信用金庫協会と「杉並区ながら見守り活動に関する協定書」を締結しました。この協定は、郵便局員や信用金庫職員が日常業務の中で、区が指定した見守り箇所を走行して子どもや高齢者等の見守り活動を行うほか、何か異常を感じた時に、声かけや関係機関に連絡をしてもらうことなどを内容としています。

場所:経営会議室

ながら見守り活動協定締結の写真1
田中良明(たなか よしあき)東京都信用金庫協会
専務理事(左側)と。
ながら見守り活動協定締結の写真2
(左から)宮内義明(みやうち よしあき)杉並南郵便局長、
遠藤雅利(えんどう まさとし)杉並郵便局長、
田中区長、山本敏裕(やまもと としひろ)荻窪郵便局長。

12月21日(月曜日)

寄付受領(ワイズマート)

株式会社ワイズマート様から、杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区長応接室

ワイズマートから寄付の写真1
ご寄付いただきありがとうございました。
ワイズマートから寄付の写真2
懇談の様子

12月22日(火曜日)

経営会議

場所:経営会議室

出張(大学講義講師)

明治大学政治経済学部の「応用総合講座2」(対象は3、4年生)のゲスト講師として招かれ、『少子高齢化・人口減少への対応-変化の時代における自治体経営』というテーマで講義を行いました。

場所:千代田区

明治大学講義講師の写真1
講義の様子(1)
明治大学講義講師の写真2
講義の様子(2)

当初予算区長査定

場所:経営会議室

出張(農業祭実行・検討委員忘年会)

場所:天沼

12月23日(水曜日)

出張(松ノ木餅つき会)

松ノ木で行われた地域の皆さんの餅つき会に出席しました。時折小雨の降る寒い中での開催でしたが、子どもたちを含め多くの地域の方々が参加され、つきたてのお餅や豚汁などの食事を楽しまれていました。

場所:松ノ木

松ノ木の餅つき会の写真1
区長も餅つきに参加しました。
松ノ木の餅つき会の写真2
会場の様子

12月28日(月曜日)

区長年末挨拶

年末にあたり、職員に向けて挨拶しました。

場所:第4会議室

区長年末挨拶の写真1
職員に対し挨拶しました。
区長年末挨拶の写真2
会場の様子

12月29日(火曜日)

出張(杉並区議員待遇者告別式)

場所:高井戸西

出張(消防団年末消防特別警戒の視察・激励)

年末消防特別警戒を実施する区内の消防団のうち、荻窪消防団第3分団・第5分団、杉並消防団第3分団・第4分団を訪れ、団員の皆さんを激励しました。

場所:区内4か所

消防団視察激励の写真1
荻窪消防団第5分団の皆さんと。
消防団視察激励の写真2
荻窪消防団第3分団の皆さんと。
消防団視察激励の写真3
杉並消防団第4分団激励の様子。
消防団視察激励の写真4
杉並消防団第3分団の皆さんと。

12月30日(水曜日)

出張(杉並区議員待遇者お通夜)

場所:梅里

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677