区長の行動日程 平成27年2月

 

ページ番号1005759  更新日 平成28年1月18日 印刷 

2月1日(日曜日)

出張(大宮一丁目自治会新年懇談会)

場所:大宮八幡宮

出張(五日市通り親睦会新年会)

場所:新宿区

2月2日(月曜日)

議会運営委員会

場所:第2委員会室

出張(たすけあいネットワーク全体連絡会)

区の独自事業である、「たすけあいネットワーク(地域の目)事業」で、高齢者が孤立することなく安心して暮らせるように地域で見守り活動を行っている「あんしん協力員」と「あんしん協力機関」、本事業の拠点になっている「地域包括支援センターケア24」の職員らによる全体連絡会に出席し、日頃の活動に対する感謝とねぎらいの言葉を贈りました。

場所:セシオン杉並

写真:たすけあいネットワーク全体連絡会1
出演者の皆さんとの記念撮影
写真:たすけあいネットワーク全体連絡会2
連絡会の冒頭、挨拶しました。

出張(荻窪駅前滞留者対策訓練)

昨年2月に引き続き、首都直下地震で荻窪駅周辺に多数の帰宅困難者が発生した場合に備え対策訓練を実施し、100名を超える人々が参加しました。前回実施した一時滞在施設(杉並公会堂および東信閣)への移動訓練のほか、今回は新たに負傷者救護対応訓練などを実施しました。

場所:荻窪駅周辺

写真:荻窪駅前滞留者訓練1
荻窪駅北口広場で訓練スタート。
写真:荻窪駅前滞留者訓練2
訓練参加者は、荻窪駅北口広場から杉並公会堂、
または東信閣へ移動を開始しました。
写真:荻窪駅前滞留者訓練3
東信閣(上荻1-18-10)への移動の様子
写真:荻窪駅前滞留者訓練4
訓練終了後、参加者に向け挨拶しました。

出張(杉並区内三署ビル防犯カメラ設置協力会新年会)

場所:阿佐谷南

出張(馬橋商興会新年会)

場所:高円寺南

2月3日(火曜日)

出張(妙法寺節分会豆まき)

妙法寺で行われた節分会に参加し、豆まきを行いました。

場所:妙法寺

写真:妙法寺節分会1
豆まきに参加された方々との記念撮影
写真:妙法寺節分会2
豆まきをしている様子

出張(永福町節分祭)

永福稲荷神社で行われた、永福町商店街振興組合主催の第35回永福町節分祭に参加し、豆まきを行いました。

場所:永福稲荷神社

写真:永福町節分祭1
永福小児童の皆さんとの豆まきに参加しました。
写真:永福町節分祭2
豆まきをしている様子

全体部課長会

場所:第3・第4委員会室

出張(杉並防犯協会新年会)

場所:阿佐谷南

2月4日(水曜日)

出張(杉並区民生委員・児童委員大会)

第48回杉並区民生委員・児童委員大会が開催され、出席しました。この大会は、年に一度、同一の会場に区内の民生委員・児童委員全員が会場に参集し、連帯意識を高めようとするものです。民生委員・児童委員の皆さんに対し、日頃の活動に対する御礼の言葉を述べました。

場所:セシオン杉並

写真:民生委員・児童委員大会1
大会で挨拶しました。
写真:民生委員・児童委員大会2
地域の方も含め約500名が集まりました。

出張(東京都国民健康保険団体連合会監査)

東京都国民健康保険団体連合会の監事として、東京都国保連の平成26年度上半期分の監査に出席し、監査を行いました。

場所:東京区政会館

写真:国保連合会監査
4人の監事を代表して、監査結果の講評を行いました。

出張(杉並区青少年育成委員会会長連合会新春懇談会)

場所:杉並会館

出張(都区懇談会)

場所:都庁

2月5日(木曜日)

出張(台東区葬・台東区長ご本人様)

場所:台東区

取材(毎日新聞)

場所:区長応接室

「杉並区振り込め詐欺ダメよ~ダメダメ大使」委嘱式

2014年流行語大賞を受賞し、現在も人気沸騰中の「日本エレキテル連合」を区役所に招き、「杉並区振り込め詐欺ダメよ~ダメダメ大使」の委嘱を行いました。委嘱式には降雪にもかかわらず、200人の区民の方が集まりました。
日本エレキテルのお二人は委嘱式の後、高井戸地域区民センターで行われた「杉並区振り込め詐欺根絶集会」にも参加し、振り込め詐欺根絶を呼びかけました。

場所:区役所1階ロビー

写真:振り込め詐欺根絶大使委嘱式1
日本エレキテル連合のお二人に委嘱状を手渡しました。
写真:振り込め詐欺根絶大使委嘱式2
「杉並区振り込め詐欺ダメよ~ダメダメ大使」、
よろしくお願いします。
写真:振り込め詐欺根絶大使委嘱式3
委嘱の後、区長から挨拶しました。
写真:振り込め詐欺根絶大使委嘱式4
日本エレキテル連合のお二人が大使としての
意気込みを語りました。

寄付受領(杉並明るい社会づくりの会)

「杉並明るい社会づくりの会」の皆さまから、杉並区社会福祉基金に多大なご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、さまざまな福祉施策に活用させていただきます。

場所:区長応接室

写真:杉並明るい社会づくりの会寄付受領1
感謝状をお渡ししました。
写真:杉並明るい社会づくりの会寄付受領2
会の皆さんと

出張(杉並区振り込め詐欺根絶集会)

多発する振り込め詐欺の被害を未然に防止するため、高齢者の方に直接被害防止を訴えるとともに、社会全体での防犯意識を盛り上げることを目的として、「杉並区振り込め詐欺根絶集会(主催:杉並区、杉並警察署、荻窪警察署・高井戸警察署)」を開催しました。集会には地域の方など500名あまりの方が参加しました。
集会では、区長、警視庁副総監による挨拶のほか、区内の小学4~6年生から募集した注意喚起標語の優秀作品表彰、「杉並区振り込め詐欺ダメよ~ダメダメ大使」に委嘱された日本エレキテル連合による振り込め詐欺に向けた啓発コント、杉並総合高等学校吹奏楽部による演奏などが行われました。

場所:高井戸地域区民センター

写真:振り込め詐欺根絶集会1
根絶集会の様子
写真:振り込め詐欺根絶集会2
主催者として挨拶しました。
写真:振り込め詐欺根絶集会3
振り込め詐欺被害防止に顕著な功績があった
金融機関を表彰しました。
写真:振り込め詐欺根絶集会4
日本エレキテル連合が大いに会場を
盛り上げました。
写真:振り込め詐欺根絶集会5
杉並総合高等学校吹奏楽部の演奏
写真:振り込め詐欺根絶集会6
最後は、会場全体で振り込め詐欺根絶宣言を
唱和しました。

出張(杉並建設防災協議会・杉並建設業協会新年会)

場所:阿佐谷南

2月6日(金曜日)

出張(高円寺北中テレビ番組収録)

高円寺北中通り商栄会が運営するローカルテレビ局、高円寺北中テレビの「高円寺びより」という番組の収録に区長が参加しました。高円寺北中テレビは、昨年1月5日に開局し、当初は商店街内に設置された街頭テレビのみでの放映でしたが、今年の1月25日からはネットTVをスタートさせています。番組では、高円寺にまつわる区長へのインタビューのほか、高円寺あづま通り商店会長とのトークセッションがありました。

場所:高円寺北

写真:高円寺北中テレビ1
番組の収録風景
写真:高円寺北中テレビ2
出演者、スタッフの皆さんと。

出張(杉並区食品衛生協会新年賀詞交歓会)

場所:中野区

出張(杉並産業協会新年賀詞交歓会)

場所:杉並会館

2月8日(日曜日)

出張(八成グループNPO法人15周年・社会福祉法人設立の会)

場所:中野区

2月9日(月曜日)

出張(ハイランドセンターチャリティバザー開場式)

株式会社ハイランドセンター(高井戸東3-11-7)による第40回チャリティバザーの開場式に招かれ、挨拶をしました。バザーの収益金については、例年杉並区社会福祉基金や社会福祉協議会に対しご寄付いただいております。
今回のチャリティーバザーは2月9日(月曜日)から14日(土曜まで)ハイランドセンター内で行われ、個人や業者から寄付されたゴルフ用品用具・家庭用品・手作りの作品等の販売などが行われました。

場所:高井戸東

写真:ハイランドセンターバザー
開場式にて挨拶しました。

出張(厚生労働省審議官との面会)

昨年12月、区は南伊豆町及び静岡県と「自治体間連携による特別養護老人ホーム整備に係わる基本合意書」を大森彌(わたる)東京大学名誉教授の立会のもと締結しました。この締結にあたっては、国の検討会において実施可能な取組として評価されたことや後期高齢者医療費制度の法改正の方針が示されたことが大きく作用しました。
この日、南伊豆町の梅本和熙(かずひろ)町長、大森名誉教授らとともに原勝則厚生労働審議官のもとを訪れ、これまでの支援についてお礼を述べるとともに、引き続きの支援を要請しました。

場所:厚生労働省

写真:厚労省審議官面会
(左から)大森名誉教授、田中区長、梅本町長、
(1人とばして)原厚生労働審議官

出張(「まち・ひと・しごと創生本部」地方創生総括官との面会)

内閣府内にある「まち・ひと・しごと創生本部」事務局を南伊豆町の梅本和熙(かずひろ)町長、大森彌(わたる)東京大学名誉教授らとともに訪れ、山崎史郎地方創生総括官と面会しました。これまで区が行ってきた自治体連携の取組や、南伊豆町による地方創生に向けた取組の概要を説明し意見交換したほか、7月10、11日に北海道名寄市で開催予定の「(仮称)地方創生・交流自治体連携フォーラム事前協議」への、創生本部事務局関係者の出席を依頼しました。

場所:中央合同庁舎第8号館

写真:地方創生総括官面会
(左から)大森名誉教授、田中区長、梅本町長、
(1人とばして)山崎地方創生総括官

2月10日(火曜日)

出張(特別区長会)

特別区長会は、特別区間の連携を図り、特別区政の円滑な運営と特別区の自治の進展に資するため、設立された特別区23区長が組織する任意団体です。

場所:東京区政会館

写真:東京区政会館
東京区政会館

区議会本会議

平成27年第1回区議会定例会が開会されました。会期は3月13日(金曜日)までです。

場所:議場

写真:平成27年第1回定例会
2月10日は平成27年度予算の編成方針とその概要を
説明しました。

出張(通夜・杉並区議会議員ご本人様)

場所:和泉

2月11日(水曜日)

出張(告別式・杉並区議会議員ご本人様)

場所:和泉

2月12日(木曜日)

区議会本会議

場所:議場

2月13日(金曜日)

区議会本会議

場所:議場

2月16日(月曜日)

区議会本会議

場所:議場

2月17日(火曜日)

議会運営委員会

場所:第2委員会室

区議会本会議

場所:議場

2月18日(水曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「平成26年度杉並区中小企業勤労者福祉事業会計補正予算(第1号)」「杉並区立杉並芸術会館の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:第3・第4委員会室

2月19日(木曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区地域包括支援センターにおける包括的支援事業の実施に係る基準に関する条例」他5件の議案審査等が行われました。

場所:第3・第4委員会室

2月20日(金曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区建築審査会条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:第3・第4委員会室

出張(東京都西部花卉農業協同組合 第52回品評会表彰式)

平成26年度の東京都西部花卉(かき)農業協同組合品評会(春・冬)の表彰式が開催され、春と冬、それぞれの品評会において特別賞を受賞された生産者の方々が表彰されました。

場所:新宿区

写真:西部花卉農業協同組合品評会表彰式1
来賓として祝辞を述べました。
写真:西部花卉農業協同組合品評会表彰式2
区長賞の授与を行いました。

取材(日本経済新聞)

場所:区長応接室

2月21日(土曜日)

出張(新泉小学校閉校式)

区立新泉小学校は、区立和泉小学校・区立和泉中学校との統合に伴い、その88年に及ぶ歴史に幕を閉じることになりました。4月からは、杉並区初となる施設一体型の小中一貫教育校「杉並和泉学園」として新たなスタートを切ることになっています。この日、4年生から6年生までの在校生、地域住民代表、歴代校長・副校長ら275名が参加して、「閉校式」が開催されました。

場所:新泉小学校

写真:新泉小学校閉校式1
木村惠子校長から区長に対し、校旗が返還されました。
写真:新泉小学校閉校式2
来賓として挨拶しました。
写真:新泉小学校閉校式3
閉校式では6年生の皆さんによる発表も行われました。
写真:新泉小学校閉校式4
3月で閉校となる新泉小学校

2月22日(日曜日)

出張(杉並区長杯少年サッカー大会)

2月8日(日曜日)から22日(日曜日)まで第35回杉並区長杯少年サッカー大会が開催され、男子の部に39チーム、女子の部に8チームが出場しました。優勝は男子の部がFCトレーロス、女子の部が杉九サッカークラブティフォーネでした。閉会式に出席し、男子の部で優勝したFCトレーロスの選手に皆さんに区長杯のトロフィーを授与しました。

場所:上井草運動場

写真:区長杯少年サッカー大会1
男子の部決勝の様子
写真:区長杯少年サッカー大会2
区長賞の授与を行いました。

2月23日(月曜日)

取材(建設通信新聞)

場所:区長応接室

寄付受領(杉並区商店会連合会)

杉並区商店会連合会の皆様から、チャリティゴルフ大会の収益金をご寄付いただきました。いただいた寄付金は、杉並区次世代育成基金のために活用されます。

場所:区長応接室

写真:杉商連寄付受領1
ご寄付ありがとうございました。
写真:杉商連寄付受領2
杉並区商店会連合会の皆さんと。

出張(認知症予防講演会)

場所:上荻

2月24日(火曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「杉並区情報公開条例及び杉並区個人情報保護条例の一部を改正する条例」他5件の議案審査等が行われました。

場所:第3・第4委員会室

2月27日(金曜日)

予算特別委員会

2月27日(金曜日)から平成27年予算特別委員会が開会されました。予算特別委員会の日程は3月12日(木曜日)までです。

場所:第3・第4委員会室

写真:予算特別委員会
質疑に対して答弁する様子

出張(杉並交通安全協会懇親会)

場所:阿佐谷南

2月28日(土曜日)

出張(和泉小学校閉校式)

区立和泉小学校は、4月から区立新泉小学校と区立和泉中学校との統合により、杉並区初となる施設一体型の小中一貫教育校「杉並和泉学園」として新たにスタートを切ることになっています。この日、1年生から6年生までの在校生、旧・現PTA、地域住民代表、歴代校長ら約500名が参加して、「閉校式」が開催されました。

場所:和泉小学校

写真:和泉小学校閉校式1
相馬季子校長から区長に対し、校旗が返還されました。
写真:和泉小学校閉校式2
来賓として挨拶しました。
写真:和泉小学校閉校式3
1年生から6年生までの全校児童の皆さんによる、
呼びかけと合唱、感謝の言葉がありました。
写真:和泉小学校閉校式4
3月で閉校となる和泉小学校の校舎

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677