電子申請

 

ページ番号1092768  更新日 令和6年2月7日 印刷 

電子申請が利用できる手続

電子申請が利用できる手続は下記のページをご覧ください。
(注意)申請期間が限定されている等の理由により、掲載していない手続もありますので、ご注意ください。

電子申請について

区への申請・届出等の各種手続について、スマートフォンやパソコンなどからインターネットを利用して、「いつでも」「どこでも」申請することができます。
電子申請は、主に下記のサービスを利用して実施しています。

  • 杉並区電子申請サービス(Logoフォーム)
  • マイナポータル(ぴったりサービス、引越しワンストップサービス)
  • 東京電子自治体共同運営電子申請サービス(東京共同電子申請・届出サービス)

Logoフォーム

Logoフォームとは、行政手続やイベント・講座等への申込予約、区民アンケートなどについて、簡単かつ効率的にオンライン化できる電子申請サービスです。
動作環境やメンテナンス情報、障害情報は下記のページをご覧ください。

ぴったりサービス・引越しワンストップサービス

国が運営するマイナポータルの電子申請サービスです。引越しや子育て、介護等に関する手続の検索や電子申請を行うことができます。
ご利用の際には、原則として、マイナンバーカード(個人番号カード)及び公的個人認証サービスに対応するスマートフォン(もしくは公的個人認証サービスに対応するICカードリーダライタ)などが必要です。
動作環境やメンテナンス情報は下記のページをご覧ください。

東京共同電子申請・届出サービス

都内の自治体が共同で利用している電子申請サービスです。手続によっては、事前に申請者IDの登録や、電子署名(パソコンからの申請のみ対応)を必要とする場合があります。
動作環境やメンテナンス情報は下記のページをご覧ください。なお、メンテナンス情報はメンテナンスの予定がある場合のみ、「共通情報」の欄に掲載されます。

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部情報管理課デジタル戦略担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-6440