ごみについて(杉並区のルール)

 

ページ番号1004464  更新日 令和3年3月5日 印刷 

ごみ・資源の分け方・出し方は、区市町村により異なります。杉並区のルールを守って、ごみの減量と資源のリサイクルにご協力ください。

ごみの分け方・出し方について

全地域対応の「ごみ・資源の収集カレンダー」が、転入手続きの窓口にありますので、ご確認ください。

集積所について

ごみ・資源は正しく分別して、集積所にお出しください。
利用する集積所を知りたい場合はご近所の方にご相談ください。アパートの大家さん、不動産会社、管理会社に聞く方法もあります。

新たに集積所を設ける場合は、候補場所を決めたうえで管轄の清掃事務所にご相談ください。集積所の看板、資源用コンテナ等をお渡しします。
清掃事務所に連絡いただかなければ、収集には伺えません。

よくある質問

質問:分別方法と収集曜日を教えてください

下記のページをご覧ください。

質問:収集のある日は何時までに出せばいいですか

可燃・不燃ごみ、資源ともに朝8時までに出してください。
収集が終わってから出すことはおやめください。また、夜間に出されると放火の原因になりますので、ご遠慮ください。

質問:区で決めたごみ袋はありますか

区で決めたごみ袋(指定袋)はありません。
ふた付き容器または中身の見える袋・杉並区推奨「黄色いごみ袋」で出してください。
びんは黄色の資源用コンテナ、かんは青色の資源用コンテナ、ペットボトルは網状のペットボトル回収ネットをご利用ください。

  • 杉並区推奨「黄色いごみ袋」とは特殊な加工をしたカラス対策に効果のあるごみ袋です。
  • カラス被害にお困りの方はご利用ください。

カラス対策 カラスネット・黄色いごみ袋などのページをご覧ください。

質問:分け方・出し方が分かるパンフレットはありますか

転入手続きの窓口で、ごみ・資源の分別をわかりやすく説明した「ごみ・資源の収集カレンダー」をお渡ししています。
【配布場所】ごみ減量対策課(区役所西棟7階)、杉並清掃事務所、杉並清掃事務所方南支所、杉並清掃事務所高円寺車庫、区民課(区役所東棟1階)、区民事務所、宮前図書館、桜上水北図書サービスコーナー

質問:ごみ・資源を出す場所を教えてください

ごみ・資源は正しく分別して、集積所にお出しください。利用する集積所を知りたい場合はご近所の方にご相談ください。アパートの大家さん、不動産会社、管理会社に聞く方法もあります。
集積所は利用するみなさんで管理・清掃を行っていますので、無断でごみを集積所に出すと近隣トラブルの原因になることがあります。

質問:集積所を新しく設ける方法を知りたい

集積所を利用する皆さんで話し合って、候補場所を決めたうえで管轄の清掃事務所にご相談ください。

質問:集積所の移動や廃止はできますか

集積所を利用する皆さんでよく話し合ってください。移動場所が決まりましたら管轄の清掃事務所にご相談ください。
集積所を一方的に廃止すると、そこを利用している近隣の方がごみを出せなくなり、近隣トラブルの原因になります。 よく話し合ったうえで管轄の清掃事務所にご相談ください。

質問:分からないことがあったらどこに聞けばいいですか

ごみ・資源の分け方、収集についてのご相談は、管轄の清掃事務所へご連絡ください。

ご自分の住所の管轄の清掃事務所は下記のページで確認できます。

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ減量対策課事業計画係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2306