マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方のオンラインによる転出届・転入予定連絡(引越しワンストップサービス)について

 

ページ番号1085881  更新日 令和6年2月7日 印刷 

令和5年2月6日から、マイナポータルを通じたオンラインでの転出届と転入予定の連絡(引越しワンストップサービス)が可能になりました。

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

手続きに必要なもの

  1. 電子証明書が有効なマイナンバーカード(個人番号カード)(注1)
  2. パソコン(注2)もしくはスマートフォン(注3)

(注1)カードのICチップに含まれる署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用のそれぞれの暗証番号の機能を使用します。暗証番号をお忘れの方は、「マイナンバーカード(個人番号カード)のその他の手続き」のページの、「暗証番号を複数回続けて間違えたとき、忘れたとき」の欄をご確認ください。
(注2)スマートフォンをお持ちでない方は、カードリーダーの準備も必要になります。
(注3)マイナポータル利用対応機種でNFC機能が有効なもの。対応機種については、マイナポータルの「よくあるご質問」のページをご覧ください。

杉並区を転出する方の手続きについて

転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届け出が可能になりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり区役所への来庁が原則不要となります。
マイナポータルからオンラインで転出届を提出してから処理の完了までは、お時間をいただきます。マイナポータルの申請状況照会画面で、申請した転出手続きと転入予定連絡が完了となってから、新しくお住まいになる区市町村の窓口へ届け出をしてください。

転出の届け出期間

マイナポータルからオンラインで転出の届け出をすることができるのは次の期間です。

  • 既に新しい住所に住み始めている場合…引越しをした日から10日以内
  • これから新しい住所に住み始める場合…引越しをする予定の日まで30日以内

注意事項

  • 転出届の内容等の確認を必要とする場合、電話でご連絡する可能性があります。
  • マイナポータルで転出届を提出しただけでは、住民票の異動は完了しません。必ず新しくお住まいになる自治体の窓口で転入届を提出してください。
  • 国外へ転出する方は、このサービスを利用できません。窓口または郵送での転出届が必要となります。

転出に伴うその他の手続きについて

転出届に伴うその他手続きについては、くらしのガイド「杉並区から転出する方へ」もご確認ください。

杉並区に転入(区外から引越し)する方の手続きについて

転入届に関する手続きは、杉並区にお住まいになった日付以降から可能になります。
マイナポータルの申請状況照会画面で、申請いただいた転出手続きと転入予定連絡が完了となってから、来庁予定場所へお越しください。

転入の届け出期間

マイナポータルで入力した来庁予定日に、来庁予定場所へお越しください。
来庁予定日に届け出が出来ない場合でも、杉並区に住み始めてから14日以内に転入届を行ってください。

(注)「転出予定日から30日、または新しい住所に住み始めてから14日を経過した日」を過ぎると、マイナンバーカード(個人番号カード)が失効します。改めて、別途「転出証明書」を取得する手続きが必要となる場合がありますので、ご注意ください。

届け出場所

区民事務所または本庁舎(杉並区役所)

受付時間および取り扱い事務

午前8時30分から午後5時(日曜日、祝日を除く)

(注1)土曜日に来庁予定の方は、事前に来庁予定の窓口へご相談ください。

(注2)来庁予定時間を指定することはできません。午前11時から午後2時前後の間は窓口が混みあう場合があります。なお、本庁舎(杉並区役所)は来庁者が集中しやすく、混雑が予想されますのでご注意ください。

取り扱い事務について、詳しくは以下リンク先「窓口の開設時間および取り扱い事務」をご覧ください。来庁する窓口や時間帯によっては、一部関連手続きを受け付けできない場合があります。

転入に伴うその他の手続きについて

転入届に伴うその他手続きについては、くらしのガイド「杉並区に転入する方へ」もご確認ください。

杉並区内での引越し(転居届)について

転居届に関する手続きは、事前にマイナポータルを利用して、転居届の情報を送付することが可能となりますが、それだけでは住民票の異動は完了しません。
必ず、新しい住所に住み始めた日付以降に、窓口へ来庁し転居届を提出してください。
なお、転居届は、杉並区のみで完結する処理のため、マイナポータルを利用せず直接窓口へ来庁することも可能です。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771