文化・芸術活動の振興

 

ページ番号1005146  更新日 令和3年9月22日 印刷 

文化芸術の振興

杉並区では、日本フィルハーモニー交響楽団と友好提携を結び、区役所ロビーや区内福祉施設等での演奏会を実施しています。

区役所2階にある区民ギャラリーでは、申し込み制で区民の皆様の作品展示会にご利用いただくほか、企画展も実施しています。

文化芸術活動の助成

区では、区内の文化・芸術活動の質的向上、区民の鑑賞機会の拡充及び文化・芸術活動への参加を進め、区における文化・芸術活動の振興を図ることを目的として、審議会の審査を経て、区内で行われる文化・芸術活動事業に係る経費の一部を助成しています。

新しい芸術鑑賞様式への支援

コロナ禍において、区民が安心して芸術鑑賞できるよう、3密を防ぐ等の感染症対策を講じて実施する事業に対し、審議会の審査を経て、区内で行われる文化・芸術活動事業に係る経費の一部を助成しています。

情報紙の発行

文化・芸術活動や舞台芸術鑑賞の機会を支援するため、文化芸術活動事業への助成や情報紙の発行などを行っています。

文化・芸術情報紙「コミュかる」は下記からご覧になれます。

杉並公会堂、杉並芸術会館(座・高円寺)

杉並公会堂や杉並芸術会館(座・高円寺)の運営を通じて、文化・芸術活動の振興を図っています。

公式サイトは下記よりご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部文化・交流課文化振興担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0683