健康づくり応援店

 

ページ番号1049726  更新日 令和4年5月23日 印刷 

杉並区では、健康的な食環境づくりの一環として、皆様の健康的な食生活を応援するお店を、健康づくり応援店として登録しています。

健康づくり応援店には、ヘルシーメニュー店と健康情報店の2種類があります。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

健康づくり応援店とは?

ヘルシーメニュー店

健康に配慮した食事を提供するお店です。下記の4種類のうちいずれかのヘルシーメニューがあります。

栄養バランス

ヘルシーメニュー栄養バランスのステッカー

栄養素のバランスが良いメニューがあります。
 基準とするのは、生活習慣病の発症予防に関連する栄養素のバランスです。

減塩

ヘルシーメニュー減塩のステッカー

食塩相当量が2.3グラム未満のメニューがあります。
 
日本人の食塩相当量の1日の摂取目標量は男性7.5グラム未満、女性6.5グラム未満です。

元気御膳

ヘルシーメニュー元気御膳のステッカー

筋肉量を維持し、いきいき元気に活動するためのメニューがあります。
1食で8種類以上の食品を使用、緑黄色野菜を含む野菜120グラム以上を使用、食塩相当量が3.5グラム以下のメニュー

野菜たっぷり

ヘルシーメニュー野菜たっぷりのステッカー

野菜を140グラム以上(緑黄色野菜を少なくとも1種類以上含む)使用したメニューがあります。
野菜の分類は日本食品標準成分表によるため、芋・海藻・きのこは含めません。

健康情報店

健康情報店のステッカー

「食」に関わる健康情報を掲示しています。
お店で日常の食生活に役立つヒントが手軽に得られます

健康づくり応援店検索

電子地図サービス「すぎナビ」健康づくり応援店検索

すぎナビの画面イメージ

電子地図サービス「すぎナビ」では、ヘルシーメニュー店と健康情報店の情報を掲載しています(令和4年4月1日時点の情報)。

(都合により登録内容が変更になることがありますので、掲載情報は参考としてご覧ください。営業時間、定休日などの詳細は店舗にお問い合わせください。)

沿線・駅名検索

区の地図を見るなみすけとナミーのイラスト

ヘルシーメニュー店の情報を、沿線ごとにご紹介します(令和4年4月1日時点)。
掲載情報は参考としてご覧ください。

健康情報店につきましては、すぎナビからご覧ください。

ヘルシーメニュー店紹介ガイドブックができました!

あなたの街のヘルシーメニュー店ガイドブック表紙画像

新しくヘルシーメニュー紹介ガイドブックができました(令和3年12月時点での情報です)。

杉並保健所および最寄りの保健センターで配布しています。ぜひご覧ください。

健康づくり応援店参加店募集

お店の大事なお客さまには、いつまでも健康でいてほしいですよね。
あなたのお店も、お客さまの健康を支える「健康づくり応援店」になりませんか。
最寄の保健センターまたは杉並保健所健康推進課が、窓口になっています。
詳しくは、下記の添付ファイル「あなたのお店も健康づくり応援店になりませんか?」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

杉並保健所健康推進課栄養指導担当
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1355(直通) ファクス:03-3391-1377