戸籍証明書の広域交付

 

ページ番号1091702  更新日 令和6年6月17日 印刷 

【障害発生のお知らせ】
戸籍証明書の広域交付は、システムの状況によっては交付までにお時間をいただくことや、発行できない場合もありますのでご了承ください。なお、お急ぎでない場合は、引き続き本籍地の区市町村にご請求ください。
また、戸籍届出についても、戸籍情報連係システム(国側)との不具合により、届書の処理にお時間がかかる場合があります。
皆さまにはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

【重要】暫定運用(令和6年3月から当面の間)
国からの通知により、戸籍証明書の内容確認等、本籍地に問い合わせてからの交付となっております。このため、一連の戸籍謄本等を請求される場合などは、複数の本籍地への確認が発生し、発行までに一層の時間がかかることが想定されます。あらかじめご了承ください。
また、土曜日は、本庁または区民事務所が開庁していますが、他の自治体が閉庁していることが多いため、戸籍の広域交付請求の受付および交付は行っておりませんのでご了承ください。

令和6年3月1日から、法務省の戸籍情報連携システムを利用し、本籍地以外の区市町村の窓口でも戸籍の証明書を請求できるようになりました。これに伴い本籍地が杉並区以外の方でも、杉並区の下記の窓口で戸籍証明書の交付請求ができます。

ただし請求できる方・請求できる証明書には限りがあるため、詳しくは下記をご確認いただき、不明な点はお問い合わせください。

対象となる証明書

戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書、除籍謄本、改製原戸籍謄本

  • 相続等の手続きで対象者の出生から死亡までの戸籍をまとめて請求する場合は、受付から交付まで日数をいただきます。(受付時に受付票をお渡しいたします。指定された日以降に、請求をされた方が受付票と本人確認書類をお持ちになり、受付窓口にお越し下さい)

(注)広域交付対象外の戸籍証明書:必要な場合は本籍地に直接ご請求下さい。

  •  戸籍個人事項証明書、附票など上記以外の証明書
  •  改製不適合戸籍(コンピュータ化されていない戸籍証明書)

請求できる方

戸籍に記載されている本人および配偶者、直系親族(親、子等)の方

  • 郵送や代理人による請求はできません
  • 兄弟姉妹の戸籍証明書は請求できません

請求に必要なもの

有効な顔写真付き公的身分証明書(氏名、住所等が最新のもの)

例:運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート等

受付窓口

杉並区役所東棟1階区民課窓口

区民事務所

受付日・時間

区民事務所と区民課区民係(区役所東棟1階)の開設日等
窓口受付時間

区民事務所

区民課区民係

(区役所東棟1階)

月曜日~金曜日

午前8時30分~午後4時

午前8時30分~午後4時
土曜日 受付なし 受付なし
祝日・年末年始(12月29日~1月3日) 休業日 休業日

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771