(仮称)天沼三丁目複合施設は、大規模な建物なので、認可保育所を整備することができるのではないでしょうか。

 

ページ番号1029365  更新日 平成29年6月1日 印刷 

回答

(仮称)天沼三丁目複合施設には、認可保育所の併設はいたしません。

(仮称)天沼三丁目複合施設は、複合施設棟と特別養護老人ホーム棟との2つの建物からなる複合施設です。
複合施設棟には、乳幼児親子の居場所事業や子育て支援サービスの利用相談、一時預かりなど、地域で安らかに子育てができる支援体制として子ども・子育てプラザを整備します。加えて、福祉や暮らしに関する相談機能を持つ施設、文化や趣味の活動等に利用できる集会室を設置することで、多世代が利用できる地域に開かれた施設として平成30年度の開設を目指し、すでに工事を進めており計画の変更は困難です。

また、隣接する荻窪税務署跡地については、特別養護老人ホームへの入所希望者が約1,300人に上っていることから、3年間で約550人程度の特別養護老人ホームの定員を確保する計画の下、特別養護老人ホームの整備を進めております。特別養護老人ホームについては保育施設より広い土地が必要であることから、当該地については、特別養護老人ホームの整備を行います。特別養護老人ホーム棟には診療所や訪問看護ステーションを併設し、ショートステイを含め200床を超える大規模特別養護老人ホームを整備いたします。こうしたことから(仮称)天沼三丁目複合施設には、認可保育所の併設はいたしません。

 

このページに関するお問い合わせ

待機児童解消緊急対策本部(子ども家庭部保育課)
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)