マル乳・マル子医療証の使い方

 

ページ番号1004700  更新日 令和3年6月12日 印刷 

マル乳医療証およびマル子医療証は東京都内の契約医療機関等でお使いになれます。

マル乳医療証およびマル子医療証を取り扱っている医療機関等で受診する場合

医療機関等の窓口に健康保険証等と杉並区が発行した医療証を一緒に提示して診療・調剤などを受けてください。
保険診療に係る医療費の自己負担分の支払いは、必要ありません。
ただし、入院時の食事療養標準負担額は、自己負担していただくことになります。
(注)薬剤などの容器代、診断書などの文書料、選定療養費、健康診断、予防接種など保険診療外の医療費および入院時の差額ベッド代、オムツ代、衣料代は、助成の対象となりません。

ご注意ください

保育園、幼稚園、子供園、小学校・中学校等の管理下でけがをした場合は、医療機関等ではマル乳・マル子医療証を使用せず自己負担分を支払い、災害共済給付制度による給付について学校等にご相談ください。
なお、災害共済給付制度の対象外となった場合は、医療費助成の対象となりますので、医療機関等発行の領収書は保管しておいてください。

マル乳医療証およびマル子医療証を取り扱っていない医療機関等で受診する場合

健康保険証等を提示して診療・調剤などを受け、保険診療に係る医療費の自己負担分をお支払いください。
その際、所定の項目が明記された領収書(必要事項が記載されていないレシートは不可)を受け取り、その後、次の方法により、子ども家庭部管理課に払戻しの申請をされると原則として翌月下旬頃に、ご指定の口座(一部のネット銀行は使えません)に振り込みます。
なお、振込先の口座名義人および申請者は、医療証に記載されている保護者になりますのでご注意ください。

(注意事項)

  • ご加入の健康保険組合との調整等で、お時間をいただく場合があります。
  • 支払日の翌日から5年を経過すると払戻しができませんので、ご注意ください。
  • 払戻しの申請は区民課区民係、区民事務所では、取り扱いません。

子ども家庭部管理課窓口で手続きする場合

申請には次のものをご持参ください。

  1. マル乳医療証またはマル子医療証
  2. 対象となる乳幼児等の氏名が記載された健康保険証
  3. 医療証記載の保護者(申請者)名義の金融機関名(一部のネット銀行を除く)・支店名・口座番号
  4. 所定の項目(下記の「払戻しの申請に必要な領収書の所定の項目とは」参照)が記載された医療機関等発行の領収書(原本)
  5. 1の他に、公費負担医療券等をお持ちの方は、その医療券等(小児慢性疾患医療券・マル都医療券・自立支援医療受給者証等)が必要です。

子ども家庭部管理課へ郵送により申請する場合

事前にお問い合わせのうえ、次のものをお送りください。

  1. 乳幼児等医療費助成支給申請書
  2. 所定の項目(下記の「払戻しの申請に必要な領収書の所定の項目とは」参照) が記載された医療機関等発行の領収書(原本)
  3. 医療証の他に、公費負担医療券等をお持ちの方は、その医療券等(小児慢性疾患医療券・マル都医療券・自立支援医療受給者証等)のコピーも必要です。

郵送先

子ども家庭部管理課子ども医療・手当係
〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号 杉並区役所

乳幼児等医療費助成支給申請書は、マル乳医療証またはマル子医療証と一緒にお渡ししていますが、下記のページから出力することもできます。

申請書のダウンロード

払戻しの申請に必要な領収書の所定の項目とは

  1. 受診者(乳幼児等)氏名
  2. 保険診療点数
  3. 負担割合
  4. 入院・外来の別
  5. 診療年月日
  6. 領収金額
  7. 領収年月日
  8. 医療機関等の名称・所在地・領収印

ご注意ください

  • 健康保険証等を医療機関等に提示せずに受診した場合や、医療費の全額を自己負担(保険適用となる補装具及び小児弱視等の治療用眼鏡等作製時を含む)したときは、はじめに加入している健康保険の保険者に、保険給付分の請求を行ってください。

(注)保険給付の時効は一般的には2年です。
〔保険給付分の請求には、(1)領収書原本の添付が必要です。補装具及び小児弱視等の治療用眼鏡等作製時については他に、(2)医師の意見書(診断書)の原本も必要になります。(1)・(2)については、自己負担分の払戻しのためにあらかじめコピーをご用意ください。〕
自己負担分の払戻しについては、保険者が発行した支給決定通知書の原本に、領収書のコピー〔補装具及び小児弱視等の治療用眼鏡等作製時については、医師の意見書(診断書)のコピーも必要です。〕を添付のうえ、子ども家庭部管理課へ申請してください。

  • 郵送により申請する方で、杉並区に領収書原本を提出する場合に、確定申告に使用するために保険診療外等の医療費を含む領収書の返却を希望する方は、申請者の住所・氏名を記載し必要な料金分の切手を貼った返信用封筒を同封してください。

お問い合わせは下記へお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課子ども医療・手当係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686