ゆうゆう館

 

ページ番号1004628  更新日 令和3年9月13日 印刷 

ゆうゆう館は区内に住む60歳以上の方の憩い、いきがい学び、ふれあい交流、健康づくりの場としてご利用いただく施設です。
PRチラシ「ゆうゆう館のご案内」は以下の添付ファイルをご覧ください。

ゆうゆう館の一覧は関連情報からご覧ください。

ゆうゆう館の開館時間短縮について(令和3年9月10日決定)

国の緊急事態宣言の再々延長に伴い、ゆうゆう館は9月30日(木曜日)まで、引き続き開館時間を午前9時から午後8時までに短縮して運営します。ゆうゆう館で開催している講座やイベント、高齢者団体のグループ活動、高齢者の一般利用も午後8時までの利用となります。
ゆうゆう館の目的外使用については、利用時間、利用料金の変更があります。「ゆうゆう館の目的外使用」のページをご確認ください。(令和3年9月10日決定)

利用案内

開館時間
午前9時から午後9時まで(ただし日曜日と祝日は午後5時まで)
休館日

毎月第3日曜日、年末年始(12月28日から1月4日)

(注) 今川館は、第1月曜日、第3木曜日(祝日と重なった日は翌日)、年末年始(12月31日から1月4日)、今川図書館特別整理期間

利用手続き
ご利用の際は、「高齢者活動支援センター・ゆうゆう館利用証」をご提示ください。初めてご利用になる方は、「利用証」を発行しますので、氏名・住所・年齢が確認できる健康保険証などをお持ちください。

ゆうゆう館の設備

  • 和室・談話コーナー:テレビ、囲碁、将棋セットやマッサージ器、電位治療器などがあります。(和室が無い館もあります。)
  • 洋室:踊り、軽い体操などができます。(一部の館では、調理設備があります。)
  • 茶室:初歩の茶道具が備えてあります。(茶室が無い館もあります。)
  • その他、ホール(今川館)、多目的室(堀ノ内松ノ木館・桃井館・高円寺東館・下井草館・永福館)などがあります。

ゆうゆう館の各部屋の様子

写真:一般和室・談話コーナーの様子
一般和室・談話コーナー
写真:洋室の様子
洋室
写真:茶室の様子
茶室
写真:ホールの様子
ホール(今川館のみ)

個人利用

和室または談話コーナーでテレビ、囲碁・将棋、マッサージ機などを自由に利用できます。(注)西田館を除く

団体利用(登録制)

ゆうゆう館は、個人利用だけでなく、グルーブ活動の場としてもご利用になれます。
いきいきクラブ(老人クラブ)や高齢者の自主グループなどの団体は、趣味の活動や交流の場として、ゆうゆう館をご利用になれます(同じ内容の活動については、複数の団体に所属することはできません)。
また、区内の高齢者の社会参加を支援する活動を行うグループもご利用になれます。

(登録できる団体の要件)

  • 5名以上で構成される団体でその構成員の8割が60歳以上の区民である団体
  • 高齢者の社会参加を支援する活動を行うさざんかーど登録団体

団体利用の場合は、年に2回(おおむね2月と8月)に抽選を行い、それぞれ4月から9月、10月から翌年3月の使用枠を予約することができます。
抽選後、空いている部屋につきましては、申請の上ご利用できます。
詳しくは、ご利用を希望されるゆうゆう館へお問い合わせください。

団体利用の様子

写真:気功体操の様子
気功体操
写真:かな習字の様子
かな習字
写真:踊りの様子
踊り
写真:コーラスの様子
コーラス

協働事業

ゆうゆう館では、「いきがい学び」「ふれあい交流」「健康づくり」などに関する講座・催しを実施しています。各ゆうゆう館の施設運営業務を担う、NPO法人などの地域の公益団体が運営する事業ですので、低価格で安心してご参加いただけます。「何かはじめてみたいが、どうすれば…」などとお考えの方は、どうぞゆうゆう館へ。
具体的な内容については、以下の「ゆうゆう館のイベント(協働事業)」のページ、または「ゆうゆう館のスケジュール」をご覧ください。

協働事業の様子

写真:ダーツ講座の様子
ダーツ講座
写真:舞踊体操の様子
舞踊体操
写真:フラワーアレンジメントの様子
フラワーアレンジメント
写真:歌講座の様子
歌講座
写真:太極拳の様子
太極拳
写真:茶道教室の様子
茶道教室
写真:パソコン教室の様子
パソコン教室

ゆうゆう館のスケジュール

スケジュールについては、以下のページをご覧ください。

一般利用(目的外使用)

ゆうゆう館では、高齢者団体等が優先予約した後の空枠を、有料で使用することができます。
ただし、政治活動、宗教活動、営利活動の目的ではご利用になれません。

詳しくは、以下の「ゆうゆう館の一般利用(目的外使用)」のページをご覧ください。

三療サービス(マッサージ)

区内在住の60歳以上の方を対象に、健康の保持や向上を目的として、「マッサージ」の提供を行っています。(有料、予約制)
予約・問い合わせは各ゆうゆう館で、電話または来館にて受け付けています。

詳細は以下リンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者施策課施設担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0698