区政を話し合う会(すぎなミーティング)

 

ページ番号1048466  更新日 令和3年5月31日 印刷 

日頃、区との接点の少ない若い世代の方々を含めた幅広い世代の声を受け止めていくために、無作為抽出で選出した区民と区長が、その時どきの行政課題をテーマとして直接意見交換を行う「すぎなミーティング」を開催しています。

輪になって懇談する様子

テーブルをはさんで懇談する様子

輪になって懇談する様子(全体)

懇談する様子(部分)


田中区長より
無作為で選ばれた区民の皆さんは、日頃、区との接点が少ない方も多く、お互いに「はじめまして」とフレッシュな気持ちで語り合っています。車座で胸襟を開いて話すことで建設的な意見交換や相互理解につながり、私自身も区政のかじ取りに大いに役立てています。

参加者の声 その1
堅い雰囲気かと緊張して参加しましたが、ファシリテーターの進行も軽快で、リラックスして楽しく参加できました。区長はもとよりさまざまな世代の方と率直に議論ができて、とても勉強になりました。

参加者の声 その2
意見交換前に区長と区職員からテーマについて説明を伺いましたが、区の事業が予想以上にきめ細かく行われていて驚きました。普段関わりがない区職員の方ともお話ができ、区政への理解が深まりました。


すぎなミーティングの動画

これまでの「すぎなミーティング」の様子を動画(ユーチューブ)でご紹介します。

令和2年度第3回すぎなミーティング「学校の未来を語ろう」

子どもたちにとってより良い部活動とは?

令和2年度第2回すぎなミーティング「学校の未来を語ろう」

1人1台タブレットPCの活用で、学校が変わる

令和元年度第4回すぎなミーティング「狭あい道路の拡幅について考えよう」

あと数メートル広ければ助けられる"命”がある

令和元年度第3回すぎなミーティング「プラスチックごみについて考えよう」

美しい環境を次世代に残すために

令和元年度第2回すぎなミーティング「魅力ある公園づくり」

多世代が気持ちよく利用できる公園とするために

令和元年度第1回すぎなミーティング「水害の危険から身を守るために」

水害ハザードマップから考えてみよう

平成30年度第4回すぎなミーティング「認知症」

「もし私や私の大切な人が認知症になったら」
 認知症になっても安心して暮らせる地域をめざして

平成30年度第3回すぎなミーティング「ふるさと納税を一緒に考えよう」

健全な寄付文化の醸成と都市と地方の共存共栄を目指して

平成30年度第2回すぎなミーティング「防災」

「共につくる災害に強く、安心して暮らせるまち」
 区の役割とあなたができることを考えてみよう

過去の報告書

 

このページに関するお問い合わせ

総務部区政相談課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3531