旧上荻窪会議室等の跡地活用と周辺施設の検討

 

ページ番号1093238  更新日 令和6年4月25日 印刷 

令和6年1月に策定した「杉並区区立施設再編マネジメント計画(第1期)・第1次実施プラン」に基づき、旧上荻窪会議室等跡地の活用方法について、周辺のゆうゆう館や保育園等の古くなった施設への対応も含めて検討します。
検討に当たっては、ワークショップ等を開催し、子どもから高齢の方まで、様々な立場の皆さんと意見を出し合いながら対応方法を一緒に考えていきます。

当日の資料等

各回のワークショップで配布した資料等を掲載します。

第1回

ワークショップの取組

ワークショップを以下のチラシの日程で開催する予定です。(注)募集は締め切っています。

ワークショップ開催に至るまでの経緯(概要)

旧上荻窪会議室等の跡地活用と周辺施設の検討については、令和4年1月に策定した「杉並区区立施設再編整備計画(第2期)・第1次実施プラン」に基づき取組を進めることとしていました。一方で、区立施設再編整備計画については、施設利用者を始めとした区民の皆さんから、その内容や進め方について様々なご意見をいただいていたことから、これまでの区立施設再編整備計画に基づく取組の成果や課題について令和4年度から検証を行うこととしました。また、この検証に伴い、旧上荻窪会議室等の跡地活用と周辺施設の検討については、一部の取組を除き一旦休止することとしました。
これまでの計画の内容については、以下の添付資料やリンクから確認できます。

検証の結果、区立施設再編整備計画に基づくこれまでの取組により、老朽化した施設の更新や時代とともに変化する区民ニーズに対応するという目的に対し、一定の成果を上げていることが確認できました。また、ゆうゆう館の再編やコミュニティふらっとの整備についても、課題や改善点はありながらも、おおむねこれまでの機能・役割が継承できていることが確認できました。一方で、施設再編整備の進め方において、対象となる施設の利用者や地域住民等の意見を十分に反映できていなかったことが最大の課題であったと受け止めています。
そうした反省点を踏まえ、新たに策定した区立施設マネジメント計画では、施設の老朽化等への対応に当たり、具体的な取組を検討する際には、計画案の策定前の段階から地域の皆さんや施設利用者の方の意見を聴き、対話により課題の解決策を共に考えていくこととしました。
区立施設再編整備計画の検証の内容や区立施設マネジメント計画に基づく取組案の検討内容については、以下の添付資料やリンクから確認できます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部企画課施設マネジメント担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912