防災出前講座(防災講話)

 

ページ番号1092670  更新日 令和6年3月29日 印刷 

杉並区 防災出前講座(防災講話)

防災課では、区民の皆さんの防災に対する理解と関心を深め、防災意識の高揚と地域の防災力向上を図ることを目的に、防災会や町会等のグループに対して、防災出前講座(防災講話)を行っています。

杉並区における防災対策(震災救援所の取り組み等)や、各個人・家庭でできる防災の備え等をお話しします。ぜひ出前講座を活用して、防災力を高めていただけたらと思います。

【利用条件】

  • 出張範囲:杉並区内
  • 対象:区内在住、在勤または在学の方で構成される、おおむね当日10人以上の出席が見込める団体やグループ。
  • 費用:無料 

その他、申込締め切り等の詳細は、区役所防災課〔電話:03-3312-2111(代表)〕へお問い合わせください。

また、以下の機関においても各種防災出前講座等を行っています。申し込み方法等の詳細は、それぞれの機関へお問い合わせください。

杉並区防災リーダー養成講座

防災課では、災害時にリーダーとして率先的に行動できる人材を育成するため、防災リーダー養成講座を開催しています。
なお、令和6年2月9日(金曜日)に開催された「令和5年度 杉並区防災リーダー養成講座」について、下記のとおり当日の配布資料を掲載します。

東京都(東京防災学習セミナー)

地域の自主防災組織や町会・マンション管理組合等に防災専門家を派遣する「東京防災学習セミナー」を開催します。

東京消防庁(杉並消防署・荻窪消防署)

町会や防災会が実施する防災訓練等において、被害想定の理解と自分たちのまちの資機材等の把握を目的に防災講話やまちかど防災訓練を推進しています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室防災課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9402