困ったとき、相談したいときは?

 

ページ番号1014592  更新日 令和3年4月1日 印刷 

サービスを利用していて困ったことやトラブルがあった場合

  • サービス事業者に相談してみましょう。(窓口の連絡先は「重要事項説明書」等を参照してください。)
  • サービス事業者に相談して解決がつかない場合は、担当のケアマネジャーに相談しましょう。

サービス事業者やケアマネジャーに相談しにくいときは

区に相談しましょう。事業者に関すること、利用しているサービスに関するトラブルなどの相談は、介護保険課事業者係にご相談ください。相談者の意向を尊重し、適切に対応いたします。

その他の相談機関

お受けした相談の内容や個人的な秘密は厳守します。

地域包括支援センター(ケア24)

日常の生活に支援が必要な高齢者のための身近な相談窓口です。保健師や経験のある看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャー等が中心となって総合的に相談・支援を行います。

介護保険相談員(民生委員)

民生委員は、介護保険相談員として、地域において介護保険のサービス等の相談をお受けします。

まちかど介護相談薬局

気軽に立寄って相談ができる身近な相談機関です。区の保健福祉サービスの紹介など情報提供を行っています。

介護サービスの苦情相談白書

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部介護保険課事業者係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0794