杉並野菜レシピ動画

 

ページ番号1089133  更新日 令和5年9月1日 印刷 

野菜のレシピ動画を作成しています

第10回「白菜とツナのサッと炒め」

第10回サムネイル

今回は寒い冬にぴったりな、白菜を使用した「白菜とツナのサッと炒め」をご紹介します。
洗い物も少なく簡単に作ることができます。ぜひご覧ください。

第9回「小松菜のキノコ和え」

第9回サムネイル

今回は東京都でも多く生産されている「小松菜」と秋が旬の「キノコ」を使用した副菜にぴったりな
「小松菜のキノコ和え」をご紹介します。ぜひお試しください。

第8回「ラタトゥイユ」

第8回サムネイル

今回は彩りの鮮やかな、ラタトゥイユのレシピをご紹介します。
さまざまなメニューにアレンジができますので、ぜひお試しください。

第7回「オープンオムレツ」

第7回サムネイル

今回はカラフルで食欲のそそる、野菜をたっぷりと使ったオープンオムレツの作り方を紹介します。
冷蔵庫に余った野菜も有効活用できるメニューです。ぜひ作ってみてくださいね。

第6回「大根ぎょうざ」

第6回大根ぎょうざサムネイル動画

前回に引き続き、杉並区に実習に来た学生さんが考え、調理してくれたレシピです。
皮に薄切りにした大根を使ったヘルシーなぎょうざです。ごま油で香ばしく焼き上げると見た目もぎょうざそっくりです。

第5回「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」

第6回大根ぎょうざサムネイル動画

杉並区に実習に来た学生さんが考え、調理してくれたレシピです。
白菜の甘味と豚肉の旨味をぎゅっと閉じ込めた、簡単に作れておいしい一品です。

第4回「こまつなごはん」

すぎなみ健康チャンネル第4回 サムネイル

「こまつなごはん」の作り方をご紹介します。こまつなのしゃきしゃき感と梅干の風味がよく合います。
おにぎりにして、冷めてもおいしい一品です。

第3回「ゴーヤとトマトのカレー炒め」

すぎなみ健康チャンネル第3回 サムネイル

ゴーヤ、トマトなど夏が旬の食材を使った「ゴーヤとトマトのカレー炒め」をご紹介します。
カレーの香りが食欲をそそる一品です。ぜひお試しください。

第2回「新玉ねぎのステーキ」

すぎなみ健康チャンネル第2回 サムネイル

春が旬の「新玉ねぎ」を使った料理をご紹介します。
新玉ねぎの甘さと味噌を使ったソースがおいしい一品です。
ぜひご家庭でも作ってみてください。

第1回「大根の豚肉巻き」

すぎなみ健康チャンネル第1回 サムネイル

第1回では「大根の豚肉巻き」の作り方をご紹介します。
大根と豚肉の相性が良く、お弁当にもぴったりな一品です。

 

このページに関するお問い合わせ

杉並保健所健康推進課健康推進係
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1355(直通) ファクス:03-3391-1377