すぎなみの魅力を伝えます

 

ページ番号1012750  更新日 平成30年3月12日 印刷 

すぎなみの魅力や区の取り組みを動画でご紹介します。

環境学習用紙芝居

杉並清掃事務所職員手作りの環境学習用の紙芝居です。杉並清掃事務所ではごみの減量や分別・リサイクルなどに対する理解を深めることを目的に、小学校や保育園等に職員が出向きさまざまな環境学習を実施しています。

紙芝居はスマートホン用アプリケーション「なみすけのごみ出し達人(マスター)」でもご覧いただくことができます。

区長メッセージ ホームページリニューアルにあたって

平成28年1月21日に、杉並区の公式ホームページがリニューアルしました。区長からのメッセージをご覧ください。

なみすけ動画

杉並区のキャラクターなみすけが、色々なことに挑戦していきます。

杉並区区制施行80周年記念番組

杉並区の誕生から80年の節目を記念して製作した番組です。

区民の皆さんとともに築いてきた80年の歩みを未来へつなげようという想いを込めて製作し、平成24年10月1日に杉並公会堂で開催された80周年記念式典の会場で上映されました。

杉並区基本構想(10年ビジョン)

「杉並区基本構想(10年ビジョン)」の内容を説明した動画です。

基本構想とは、区民と区が共有し、力をあわせてこれからの杉並区を築いていくための指針であり、区政運営の全ての基本となるものです。  (2012年4月1日作成)

被災地支援と自治体間連携

東日本大震災を機に始まった、基礎自治体間の相互支援。
大きな災害時には、基礎自治体間が直接助け合うことが重要です。
このビデオでは、杉並区が取り組んでいる東日本大震災の被災地支援取り組みや、基礎自治体間の相互支援の有効性について紹介します。(2012年10月制作)

杉並区次世代育成基金プロモーションビデオ

区では、平成24年から杉並区次世代育成基金を創設し、国内外での自然体験やスポーツ交流などを通じて、多くの子供たちの夢を育む事業を行っています。
この事業をより多くの皆さんに知っていただくために作成した、プロモーションビデオです。(2015年1月11日作成)

詐欺師はあなたの財産を狙っている サザマロが教えるサギの手口

区ではNPO法人たすけあいワーカーズさざんか様の協力を得て、「母さん助けて詐欺」をはじめとする、詐欺の手口を紹介した「詐欺師はあなたの財産を狙っている サザマロが教える詐欺の手口」(人形劇)を作成しました。被害防止のためにぜひご覧下さい。

シェイクアウト訓練実施映像

2013年3月11日に杉並区で実施された、シェイクアウト訓練の様子です。(すぎなみニュースより抜粋)

シェイクアウト訓練紹介映像

シェイクアウト訓練の紹介映像です。(すぎなみニュースより抜粋)

なみすけと一緒に覚えよう!シェイクアウト訓練 安全行動の1、2、3

首都直下地震の発生が危惧されているなか、東日本大震災で得た教訓を生かし今後に備えるため、シェイクアウト訓練を紹介します。 地震発生時にいち早く「身の安全」を確保するため、映像を参考にして安全行動の1-2-3 「姿勢を低くする」→「身を守る」→「揺れが収まるまで待つ」の一連の行動を身につけましょう。

だれにでもおもてなしのサービスを みんながまた来たくなるお店づくり

  • オープニング
  • 車いす使用のお客様の場合
  • 視覚障害のあるお客様の場合
  • 聴覚障害のあるお客様の場合
  • コミュニケーションに配慮が必要な場合
  • エンディング

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911