「平成26年度杉並区子育て優良事業者表彰」の受賞者が決まりました

 

ページ番号1018205  更新日 平成28年1月21日 印刷 

 区では、子育て支援への取り組みが多くの企業・事業所に広がるよう、子育てに理解のある職場環境づくりのほか、子育て支援や地域貢献活動に積極的に取り組んでいる企業・事業所に対し、「杉並区子育て優良事業者表彰」を実施しています。このたび、平成26年度の受賞者が決定しましたのでお知らせします。

区長との集合写真

平成27年1月27日に区長から受賞者の皆さんへ賞状が贈られました。

「最優良賞」受賞者

 仕事と育児が両立できる制度など、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みや、地域貢献その他子育て支援に関し有益な取り組みを積極的に行っている事業者に贈られます。

株式会社オレンジボード (所在地:西荻北)

 育児休暇制度は最長3年間、育児短時間勤務制度は就学前まで取得可能とし、法定以上の子育て支援制度を整備しています。また、学校行事等のための休みや帰宅途中の子どもの会社への立ち寄りを認めるなど、子育てし易い職場環境を整備しています。

 また、社員サークルの和太鼓活動を軸に、近隣の小学校が行う和太鼓クラブへの練習場所の提供や楽器の貸出のほか、中学生の職場訪問受け入れなど、長年にわたり、地域の子ども・子育て支援活動を実施しています。

ジーグレイプ株式会社 (所在地:荻窪)

 小学校低学年までの育児短時間勤務制度を実施し、法定以上の子育て支援制度を整備しています。また、社員の家族が参加できるイベントを実施しているほか、在宅勤務制度導入の検討など社員のワーク・ライフ・バランスにも積極的に取り組んでいます。

 また、地元の公園案内や昆虫探し探検をテーマとした、手作り新聞「すぎなみこどもしんぶんなみっこ」を年4回発行し、区内の全ての児童館に無料配布するなど、地域の子ども・子育て支援活動を実施しています。

株式会社コムウェル (所在地:阿佐谷南)

 所定外労働時間の免除や就学前まで取得可能な育児短時間勤務制度を実施し、法定以上の子育て支援制度を整備しています。また、育児休業明けの本人希望による配置転換も柔軟に行うなど、子育て支援制度の充実を図っています。

 また、長年にわたり学童軟式野球連盟大会の協賛を行うとともに、中学生の職場体験の受け入れおよび「税の標語」募集等の活動を行うなど、地域の子ども・子育て支援活動を実施しています。

「優良賞」受賞者

 仕事と育児が両立できる制度など、多様で柔軟な働き方を社員等が選択できるような取り組みを積極的に行っている事業者に贈られます。

社会福祉法人杉樹会 (所在地:阿佐谷北)

 仕事と家庭の両立支援について、就学前まで取得可能な育児短時間勤務制度や、小学6年生までの子を対象とした「看護養育のための休暇制度」を創設するなど、法定以上の子育て支援制度を整備しています。

 また、妊娠期から利用できる福利厚生制度を紹介する小冊子を全従業員が閲覧可能とするとともに、同制度の利用に向けた管理監督者研修を計画するなど、出産・子育てし易い職場環境づくりに取り組んでいます。

株式会社ビーフォーシー (所在地:浜田山)

 仕事と家庭の両立支援について、100%の育児休業取得率・復職率を維持するほか、就学前まで取得可能な育児短時間勤務制度を実施し、法定以上の子育て支援制度を整備しています。

 また、在宅勤務制度を導入し、子どもの急病や保育園・学校行事などにも柔軟に対応できる環境を整えています。さらに、社員の家族を対象に「子ども参観日」を設け、子どもたちがテキスト作りの体験をしたり、地域を見学するなど、親の仕事への理解を深める取り組みを実施しています。

特別奨励賞

 地域貢献その他子育て支援に関し、有益な取り組みを行っている事業者に贈られます。

 今年度は該当がありませんでした。

 

 受賞者には、田中良杉並区長から、賞状・トロフィーとあわせて、杉並区のキャラクターである“なみすけ”をデザインした「子育て優良事業者ステッカー」が手渡されました。

優良事業者表彰のステッカー写真
このステッカーを見かけたら、応援してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686