写真を飾ってみよう・まとめ(令和4年2月15日)

 

ページ番号1071339  更新日 令和4年6月27日 印刷 

「すぎラボ」は杉並区で子育て中のママライター・パパライターによるコンテンツです。

写真を飾ってみよう・まとめ(2022年2月15日)

写真を飾ってみようということで1年にわたりテンプレートを作ってきました。ひと月2枚作ってきたので24枚になりました。月に1枚、2枚でもまとまるとボリュームがありますね。
最後はこれをまとめてアルバムにしたいと思います。

写真を飾ってみよう・まとめ 1

写真を飾ってみよう・まとめ 2

使うもの

  • 今まで作った台紙
  • 穴あけパンチ(穴を開けていない場合)

作り方

  1. 今まで作った台紙に穴が開いていない場合は、穴あけパンチで穴を開ける
  2. 好きな紐を通して出来上がり

最後に

最近は写真を撮ることが簡単になり、いつでもどこでも撮れるようになりました。
子どもがうまれると、写真を撮る枚数も一気に増えてきます。
しかし、なかなかプリントするところまではいかないのが現状です。最近は、ネットから簡単に写真プリントができたり、枚数が少なければコンビニでもすぐプリントできます。もちろん、家のプリンターでも。子育て中に、たくさん撮った写真の中から写真を選んでアルバムを作る時間をとるのはとても大変です。でも、月に1枚でもプリントすると1年で12枚になります。日々の何気ない様子を撮った1枚でも、後で見返すととても素敵な思い出の1枚になっていると思います。最初はぐちゃぐちゃになってしまうかもしれないけれど、子どもと一緒に作ってみたり、子どもが寝た後ゆっくり作るなど、少しでいいので写真をプリントして、何かに貼ってみることをやってみてほしいなという思いで1年間続けてきました。改めて見返してみると、あんなことがあった、こんなことがあったなど子ども達も喜んで見ていました。今からでも、遅くないです。思い立った時がスタート。携帯の中からプリントしたい1枚を選んでぜひ作ってみてくださいね。

すぎラボライター:Pulpo-Rique

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686