教育長メッセージ「保護者・地域の皆様へ」(3年8月1日)

 

ページ番号1068332  更新日 令和3年8月3日 印刷 

写真
教育長 白石 高士

東京都では、4度目の発令となった緊急事態宣言が8月31日まで延長されることとなりました。保護者・地域の皆様におかれましては、夏季休業中においても、子どもたちやご家族が安全で健康に過ごせるよう、感染予防及び感染拡大防止にご協力のほど宜しくお願いいたします。

さて、このコロナ禍にあって、区立学校においては、タブレット端末の活用を加速度的に進めているところです。教育委員会では、子どもたち個々の特性や学習進度に応じた「ひとりで学ぶ」ことと、友達や教員、地域の方々との関わりを重視した「みんなで学ぶ」ことを一体的に発展させていきたいと考えています。

また、病気等により一定期間欠席する子どもたちが、自宅にいながら友達や教員と顔を合わせてやり取りしたり、オンラインでリアルタイムに学習支援を受けたりすることで、これまでになかった新たなつながり方もできるようになりました。

これからもタブレット端末の効果的な活用を通して、予測しにくい未来を生きていく子どもたちが、自ら考え、主体的に問題を解決できる力を育むとともに、自分の良さや可能性を認識しながら豊かな人生を切り拓いていけるよう、新しい時代の新しい学びを実現してまいります。

令和3年8月1日 杉並区教育委員会 教育長 白石 高士

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局庶務課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692