コロナワクチンの接種証明

 

ページ番号1068114  更新日 令和6年4月13日 印刷 

コロナワクチンの接種証明書は窓口申請、電子申請(窓口交付のみ)、郵送にて受け付けています。
なお、接種証明書の発行は令和6年3月31日までの接種に限ります。
電子申請ワクチンパスポート【アプリ版】とワクチンパスポート【書面版(コンビニ交付)】の発行は、国の方針により令和6年3月31日で終了しました。

予防接種証明書(ワクチンパスポート)

予防接種証明書(ワクチンパスポート)は、国内用と海外用があります(海外用の申請に関してはパスポートが必要です)。

申請方法

郵送、電子申請(窓口交付のみ)、窓口申請にて保健所に申請をお願いします。

発行手数料

証明書の発行手数料は無料です。

注意事項

海外渡航や帰国の際に必要な書類は、ご自身で外務省や厚生労働省、各国大使館のホームページをご確認ください。また、証明書を申請する際は、余裕をもってご申請ください。

郵送にかかる時間については、郵便局ホームページのご案内をご覧ください。

(注)
杉並区で接種証明を発行できる方は、新型コロナウイルスワクチンを接種した日に杉並区に住んでいた方(住民票所在地が杉並区)です。
杉並区以外の場合はワクチンを接種した日に住んでいた(住民票所在地)自治体にお問い合わせください(杉並区では予防接種証明書は発行できません)。
なお、ワクチンを接種した日の住民票所在地が異なる場合は、各自治体へ申請が必要です。
(例)住民票所在地が、1・2回目のワクチン接種時はA市、3~5回目の接種時は杉並区の場合:1・2回目分はA市、3~5回目分は杉並区で発行します。

それぞれの手続き方法はリンク先のページでご確認ください。

注意(予防接種証明書(ワクチンパスポート)〔郵送〕の発行にかかる日数について)
現在、申請書が保健所へ届いた日から2営業日以内に発行し返送しています。
ただし書類に不備等がありましたら発行までお時間をいただいています。
証明を必要とする方は、計画的な申請をお願いします。

接種証明書の内容に不備や漏れがあった場合

接種記録の修正依頼が必要になります。
(注)杉並区で修正できる記録は、接種時に杉並区に住民登録があり、杉並区が発行した接種券を使用して接種した記録のみです。

(例)1・2回目接種時はA市に住民登録があり、A市が発行した接種券を使い接種した。その後、杉並区に転居し3~5回目は杉並区から発行された接種券を使用し接種した。
→1・2回目の記録についてはA市、3~5回目の記録については杉並区に確認することになります。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。

枠外接種を受けた方について

令和4年12月9日に予防接種法が改正され、枠外接種を受けた方についても、杉並区で接種証明書の発行が可能となりました。
杉並区で枠外接種の接種証明書発行が可能なのは、申請日時点で、杉並区に住んでいる方(住民票所在地が杉並区)です。
(注)

  • 枠外接種とは、「予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に相当する予防接種」として、以下が該当します。
    • 海外在留邦人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種(外務省)
    • 製薬企業等が行う治験等(厚生労働省)
    • 防衛省が雇用した在日米軍基地に勤務する従業員に在日米軍が行う予防接種(防衛省)

詳細は下記リンク先でご確認ください。

 

このページに関するお問い合わせ

杉並保健所保健予防課新型コロナウイルス予防接種担当
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1379(直通) ファクス:03-3391-2670