区に寄せられた誘拐予告メールについて(4年7月1日)

 

ページ番号1074704  更新日 令和4年7月1日 印刷 

本日、区ホームページの区政へのご意見・ご要望入力システム「区長への手紙」に、「7月5日に市内で登下校中の幼稚園児及び女子学生334人を誘拐する」旨の誘拐予告メールが届きました。同様のメールは、数日前にも届いており、今回で3件目になります。

区では、1件目のメールが届いた直後から警察に相談し、警察や安全パトロール隊による警戒活動を強化してまいりましたが、一方で、送り主の氏名や団体は架空のものと認められ、いわゆる愉快犯の可能性が高いものと考えております。すでに報道されているとおり、全国の多くの自治体に対して同様のメールが何度も届いていますが、現時点でメール内容にあるような事件は発生しておりません。

このようなことから、これまで関係機関と協議の上で、子どもへの影響等を考慮し、公表を控えていましたが、区民の皆さまから複数のお問い合わせをいただいたことに加え、重ねて誘拐予告メールが届いたことから、これを機に公表することといたしました。
引き続き警察や安全パトロール隊による警戒活動を継続してまいります。区民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室危機管理対策課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3326