令和6年能登半島地震への各種支援について(6年1月12日)

 

ページ番号1092555  更新日 令和6年1月29日 印刷 

都内へ避難されてきた方へ

令和6年能登半島地震により都内へ避難されてきた方に対して、東京都で相談窓口を設けることとしました。
詳細は以下リンク先をご覧ください。

物資の支援を考えている方へ

石川県ホームページには以下の「お願い」が掲載されています。

【石川県からのお願い】
能登方面への不要不急の移動は控えて!
義援物資は持ち込む前にご連絡を!
(注)個人からの義援物資は、受け付けていません。
人命救助、物資支援の優先のため、何卒ご理解・ご協力お願いいたします。

現在は、義援金での支援をご検討ください。

ボランティアを考えている方へ

今回の地震で甚大な被害を受けた能登方面については、多くの地域で災害ボランティアの受け入れ態勢が整っていない状況にあります。

また、能登方面へ向かう道路については、深刻な渋滞が発生しており、こうした中で個別に被災地へと向かおうとすると、支援物資の到着の遅れや、患者の輸送回数の減少など、救助・救援活動に大きな支障をきたす恐れがあります。

そのため、災害ボランティアを希望される場合は必ず、事前に石川県特設サイト等で受け入れ状況をご確認ください。また、各市役所・町役場・社会福祉協議会等には、電話でのお問い合わせは控えていただきますようお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室危機管理対策課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3326