乗り物で見つけた良かったことやモノ

 

ページ番号1071198  更新日 令和6年4月1日 印刷 

画像

バスなど

  • 以前は、バスの運転手さんがアナウンスしているのが分からなかったが、最近は、電光表示があり、次の停留所が分かるので、とても助かっている。(聴覚障害者)
  • バスに筆談しますという表示がある。(聴覚障害者)
  • ノンステップバスでも、車椅子ごと乗るときには、運転手さんにスロープを出してもらう。以前は、迷惑そう顔をされたこともあるが、最近はみな親切に対応してくれる。(車椅子使用者・杖使用の高齢者)
  • ノンステップになっていて、乗りやすい。(杖使用の高齢者)
  • コミュニティバス「すぎ丸くん」のバスが自宅近くを通るので、駅へ出るのがラク。助かります。(ステップも低くて)(知的障害者・肢体不自由者)
  • コミュニティバス「すぎ丸」優しい。(杖使用の高齢者)
  • 普段、仕事に行く時はバスを利用している。その時のバスの運転手の客への対応が良い。具体的には、元気良くあいさつをする運転手がいたり、朝の時間帯で忙しいはずなのに、やたら丁寧な言葉遣いの運転手がいたり、さまざまだが総じてバスの運用を良くしようという意気込みが伝わってきてとても良いと思う。(精神障害者)
  • 乗り物で席を譲ってくれる。(視覚障害者)

タクシー

  • ジャパンタクシーが増えてきてタクシーの乗車が容易になったことは嬉しい。セダン式のタクシーは中央に境があり、境を乗り越えるのが大変。(高齢者)
  • ドアスライド式、座席が広く荷物が載せやすい。(視覚障害者)
  • タクシーの床が平らで、座高が高いワゴンタイプは障害者にとって使いやすい。(失語症の人)
  • タクシーによっては筆談対応してくれる車あり。助かっている。(聴覚障害者)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部障害者施策課事業推進係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-8808