障害者グループホームの設置・運営について

 

ページ番号1008755  更新日 令和5年7月27日 印刷 

区では、グループホームの整備を進めています。

障害をお持ちの方が、住み慣れた地域の中で、安心して生活が続けられる住まいの場を確保する必要があります。また、障害者本人や支援する家族の高齢化も進んでおり、在宅生活が困難になる状況も見受けられます。
支援する家族が高齢になった時や、本人が自立をしたい時に支援を受けながら生活をする場として、グループホームの整備を進めています。

グループホームの開設を考えている方へ

杉並区居住支援協議会 障害者専門部会では、開設までの流れや必要な設備、運営方法の検討など参考にしていただきたい内容を簡単にまとめたパンフレットを作成しました。
また、グループホームを開設するには「障害福祉サービス」を行う事業者として、都知事の指定を受ける必要があります。詳細は、障害者グループホーム説明会資料をご確認下さい。

パンフレット

障害者グループホーム説明会資料

東京都福祉局のホームページでは、障害者グループホームに係る説明会の配布資料を公開しています。グループホームの開設を検討される際は、参考にしてください。関連情報からご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部障害者生活支援課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0772