永福南社会福祉ガーデン(入所施設)

 

ページ番号1044848  更新日 平成31年4月1日 印刷 

「永福南社会福祉ガーデン」では、施設入所支援のサービスを提供しています。

住所:〒168-0064 杉並区永福1丁目7番6号
電話:03-6379-3011
ファクス:03-6379-3125
Eメール:eifuku-minami@soleil.ocn.ne.jp

この施設では、障害のある方々が自立して、安全で有意義な社会生活が送れるよう、また日常的に医療的ケアが必要な方を含む障害者の方々の生活の場となるよう良質な福祉サービスを提供します。さらに、障害のある方々の地域移行に向けた支援も行っていきます。

対象

区内に在住する18歳以上65歳未満の身体障害者手帳をお持ちの方で、障害支援区分4以上の方(ただし、50歳以上の方は区分3以上)。

サービス内容

施設入所支援

生活介護の対象者に対し、夜間・休日等における入浴や排せつ及び食事の介護等を提供することを目的として、施設において、必要な日常生活上の介護や支援等を一体的に実施します。

生活介護

常時介護が必要な障害者を対象とし、

  1. 食事・入浴・排せつ等の介護、日常生活上の支援
  2. 軽作業等の生産活動や創作的活動の機会の提供
  3. これらを通じた身体能力、日常生活能力の維持・向上

を目的として、必要な介護等を実施します。

短期入所

居宅で生活されている障害者等の方を介護されている方が、疾病やその他の理由により一時的に支援が出来なくなってしまう状況において、短期間の入所を必要とする障害者等に対して、入浴や排せつ、食事および食事介護、その他必要な支援を行います。
医療的ケアの必要な方も対象となります。医療的ケアの詳細につきましては、施設までご連絡ください。

手続方法

利用を希望する方は、「受給者証」を添えて、施設にお申し込みください。

利用料

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用世帯の収入状況に応じて上限額や軽減措置があります。

行事など

お花見会・七夕・地域交流会・クリスマス会・新宴会・節分・ひなまつりなど

地図

地図:永福南社会福祉ガーデン

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)