文字入力できる申請書・届出書等のPDFファイルについて

 

ページ番号1005936  更新日 平成28年1月21日 印刷 

本サービスで配信している申請書・届出書などの様式のPDFファイルについては、以下の特徴や使用上の注意がございます。
ご確認の上お使いください。

  1. 様式のPDFファイルを開いたとき、画面左上に「項目入力可能」との表示がある場合は、入力可能な項目があります。
  2. TABキーを押すごとに入力可能な項目のところでカーソルが点滅します。
  3. 項目に何も入力せず、紙に印刷することができます。その際には手書きで必要項目をご記入ください。
  4. で囲む選択項目の場合、入力フォーム機能ではチェックマーク(=レ点)になります。
  5. 入力した文字はTABキーを押すことで決定され、次の項目へカーソルが移動します。
  6. 入力したい文字数全てが項目に入力しきれない場合は、その個所は空白にしておき、紙に印刷した後に手書きでのご記入をお願いします。
  7. 緑色や赤色の枠とともに注意書きなどが画面上で見えます。これらは様式を印刷するときは紙に印字されません。
  8. 緑色の枠で囲われた部分は、画面上では入力できない項目ですので、紙に印刷した後に手書きでのご記入をお願いします。
  9. 赤色の枠で囲われた部分は、入力の際の注意が書かれています。入力するときには必ずご覧ください。
  10. 入力する際、画面上見づらい場合などありましたら、画面左下に倍率を変更できるパーセンテージ表示がありますので、お使いの環境に合わせて調整してください。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9911