住民票の写し・記載事項証明書交付申請書

 

ページ番号1005938  更新日 令和3年2月25日 印刷 

届出・申請が必要なとき

住民票の写し等が必要なとき

届出・申請ができる方

本人または同一世帯の方

届出・申請のときに必要なもの

郵送による交付申請の場合

封筒に以下のものを同封し、郵送してください。

  1. 「【郵送請求用】住民票関係交付申請書」(必要事項を記入してください。昼間の連絡先を必ずご記入ください。住民票コード・個人番号の記載が必要な場合は事前にご相談ください。)
  2. 返信用封筒(表面宛名として住民票に記載されている住所・氏名を記載し、切手を貼付してください。)
  3. 本人確認書類のコピー(運転免許証・国民健康保険証など、官公署が発行した氏名と住所の記載がある証明書のコピー。) 
  4. 定額小為替 1通につき300円
  • 国民健康保険証などの被保険者証の写しをお送りいただく場合は、被保険者等記号・番号にマスキングをしてください。
  • 公的年金の請求、児童扶養手当の申請など公的な手当や給付の申請に必要な場合は、手数料が無料になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

窓口での交付申請の場合

  1. 住民票の写し・記載事項証明書交付申請書(必要事項を記入してください。)
  2. 本人確認書類 (くらしのガイド「住民票の写し等の交付」の「本人確認について」の項をご覧ください。)
    同一世帯以外の方が代理人として申請する場合はご本人が記載した委任状も必要です。

窓口

郵送による交付申請あて先およびお問い合わせ先

〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
杉並区役所 区民課区民係
電話:03-3312-2111(代表)

窓口での交付申請受付場所

  • 区民課区民係(区役所東棟1階)
  • 区民事務所

所要日数

即日
(郵送での請求については、お手元に届くまでに通常1週間程度かかります。
 なお、現在は緊急事態宣言による新型コロナウイルス対策のため、通常時よりも日数がかかる場合があります。)

この届出・申請についてのご案内

住民票の写しでは記載が省略される事項がありますので、次の事項について記載の要否を申請書に記載してください。

日本人住民の方

  1. 本籍・筆頭者
  2. 世帯主・続柄
  3. 住民票コード
  4. 個人番号

外国人住民の方

  1. 国籍・地域表示
  2. 続柄
  3. 在留・特別永住の情報等
  4. 氏名のカタカナ表記(記載がある方のみ)
  5. 住民票コード
  6. 個人番号

注意事項・備考

本人または同一世帯以外の方が請求する場合は、具体的な理由の明示と資料の提示が必要です。詳しくは下記の関連情報「住民票の写し等の交付」をご覧ください。
住民票の除票を申請する場合、通数のところに「除票〇通」と記載してください。
住民票コード・個人番号を記載した住民票は、原則本人または同一世帯員のみに交付できます。代理人が申請する場合は本人宛て郵送となります。
個人番号を記載した住民票については、平成30年11月29日から、「15歳未満の者の法定代理人」もしくは「成年後見人」からの請求の場合、当該法定代理人に交付することができるようになりました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部区民課区民係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771