もうすぐ上場予定の未公開株を買いませんか…?

 

ページ番号1008200  更新日 平成28年1月16日 印刷 

質問

イラスト:携帯で電話中のなみすけ

3カ月前、「もうすぐ上場予定の海産物会社の株を買えば儲かる。上場すると価値が2倍近くなる。」と電話勧誘を受けた。とても親切な説明だったので信用して、未公開株を200万円で購入した。最近になって販売会社に電話をかけたら、電話が通じなくなっていた。販売会社に不信感をもったので返金してもらいたい。

回答

センターからも業者に電話をかけるが繋がらず、詐欺性が強い悪質な販売方法なので、一刻も早く法律相談を受けるように助言しました。
上場する予定がないにもかかわらず、「上場するので儲かる」など、虚偽の説明をして、未公開株を購入させられたという相談が寄せられています。今後は「儲け話」にはくれぐれも注意して、仕組みがわからない場合はきっぱり断るように助言しました。
その他にも詐欺まがいの投資商品を勧められ契約してしまったという相談が多く寄せられています。業者と連絡がとれなくなってしまうケースも多く、被害の救済が難しくなっています。「儲かる」おいしい話には充分注意しましょう。

未公開株の販売などを行うことができるのは、当該未公開株の発行会社や登録を受けた証券会社に限られますので、その他の者からの勧誘については十分ご注意ください。

詳しくは、金融庁ホームページの「未公開株購入の勧誘にご注意!一般投資家への注意喚起」をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部管理課消費者センター
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟3階
電話:03-3398-3141(直通)、03-3398-3121(相談専用:平日午前9時~午後4時) ファクス:03-3398-3159