太陽光発電と蓄電池に関するガイドブックのご案内

 

ページ番号1065771  更新日 令和3年5月20日 印刷 

太陽光発電と蓄電池に関するガイドブックを作成しました。

区では、地球温暖化の原因の一つとして考えられる二酸化炭素の排出量を削減するため、化石燃料によらない持続可能な電源である太陽光発電システムの導入を推進しています。
この度、太陽光発電システムの普及を促進することを目的に、太陽光発電システムと蓄電池に関する基礎情報等をまとめたガイドブックを作成しました。
太陽光発電システムの設置を検討している方や、すでに設置している方がメンテナンスの方法を改めて確認する等、太陽光発電システムに関する疑問や不安の解消等にご活用ください。また、蓄電池の選び方に関する情報も掲載していますので、ご覧ください。

【内容】

第1部 太陽光発電入門

  1. 太陽光発電のしくみ
  2. 発電量はこうして決まります
  3. 寿命・保証・アフター
  4. 環境への貢献は?
  5. 設置費用と経済メリット
  6. メーカー・販売店の選び方
  7. 補足(屋根の強度、影や落雪の影響、破損したパネルを発見したら等)

第2部 蓄電池の選び方

  1. 「容量」が最も重要
  2. 蓄電容量以外のチェックポイント
  3. 設置費用・補助金・経済性
  4. 補足(ポータブル蓄電池、リユース蓄電池の紹介)

杉並区内太陽光発電所事例紹介 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

環境部環境課環境活動推進係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-2316