通知カードについて

 

ページ番号1021143  更新日 令和3年2月1日 印刷 

令和2年5月25日に通知カードは廃止され、通知カードに関する記載事項の変更や再交付ができなくなりました。現在お持ちの通知カードについては、記載されている氏名、住所等と現在の住民票が一致している場合に限り、引き続きマイナンバー(個人番号)の証明書類としてご使用いただけます。通知カード以外のマイナンバーの証明書類としては、マイナンバーが記載された住民票の写しや、マイナンバーカード(個人番号カード)がご使用いただけます。なお、令和2年5月25日以降に出生等に伴い新たに住民票が作成された方については、通知カードに代わり個人番号通知書が送付されます。ただし、個人番号通知書はマイナンバーの証明書類として使用することはできませんのでご注意ください。

マイナンバー(個人番号)記載の住民票の写しの請求については以下のページをご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法については以下のページをご覧ください。

通知カードについて

通知カードとは

平成27年10月5日時点で住民票があった方全てに通知された紙製のカードで、12桁のマイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別が表示されます。外国人住民の方で、住民票に通称がある方は、氏名と通称が記載されます。

通知カード画像(表裏)

通知カードは、平成27年10月5日現在の住所地宛に、転送不要の簡易書留で世帯ごとに送付しました。また、令和2年5月24日までに、出生等により、住民票が新たに作成された方は、随時、住所地宛に通知カードを送付しました。

通知カード送付時にご不在であった場合や居住の確認ができなかった場合は、区役所で一定期間保管後、随時廃棄しています。なお、保管していた通知カードは令和3年1月をもって全て廃棄しました。

通知カード封入物一覧

通知カードは簡易書留で届けられ、以下の書類が同封されています。

通知カード送付用簡易書留

  • 宛名紙

通知カードの宛名紙

  • 通知カード・個人番号カード交付申請書(世帯全員分)

通知カード・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書

  • 個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1世帯につき1部)

個人番号カード交付申請書の返信用封筒

  • 説明用パンフレット(1世帯につき1部)

説明用パンフレット

平成28年1月から、社会保障、税などの各種手続きには、本人確認とマイナンバーの記載・確認が必要になっています。受け取った通知カードは、記載されている氏名、住所等が現在の住民票と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーの証明書類としてご使用いただけます。大切に保管してください。

マイナンバーカードの交付を希望する方は、同封された説明書または以下のページをご覧いただき、ご申請ください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部区民課個人番号カード交付担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0771