モニタリングシステム

 

ページ番号1005300  更新日 令和6年3月28日 印刷 

モニタリングとは

モニタリングとは、委託業務(指定管理者制度を含む)について、業務の履行確認及びサービスの質に関する評価を行い、各業務を継続的に管理・監督することをいいます。区ではより良い区民サービスの提供に向けて、積極的にモニタリングを活用し、業務改善や運営体制の強化等につなげています。なお、「モニタリング概念図」(全体のイメージ)は次のとおりです。

画像:モニタリング概念図

モニタリングの実施

(1)モニタリングのガイドライン

区では、指定管理者制度やPFI手法による業務委託、長期継続契約など多様な契約形態により、区民サービスを提供しています。区民に良質な公共サービスを安定的に提供できるよう「モニタリングのガイドライン」を踏まえて業務の履行確認や履行評価(サービスの質の評価)を行い、全ての委託業務を継続的に管理・監督しています。

(2)モニタリングの実施状況等

モニタリングのガイドラインに基づき、各主管課において実施しています。

(3)社会保険労務士による労働関係法令遵守に関する調査(労働環境モニタリング)

社会保険労務士による労働環境モニタリングを実施しています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

政策経営部企画課企画調整担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9912