杉並区次世代育成基金 ご寄附の募集

 

ページ番号1004769  更新日 令和3年7月2日 印刷 

ご寄附の方法と、ご寄附をいただくと受けられる税制上の優遇措置などをご確認いただけます。

ご寄附の方法

以下のようなさまざまな方法によりご寄附を受け付けています。

1.郵便局(ゆうちょ銀行)から振り込む

2つ折りリーフレットに付いている「払込取扱票」に必要事項を記入し、お近くの郵便局の窓口でお手続きください。
振り込みにかかる手数料は区が負担いたします。

リーフレットの画像
リーフレットの表紙
払込取扱票の画像
払込取扱票の記入の仕方

2つ折りリーフレットは、杉並区役所、各区民事務所、各区立施設に設置しております。
お近くに区立施設等がない場合は、郵送させていただきますので、担当にご連絡ください。

(注)リーフレットは郵便局には設置されていません。

2.インターネットから振り込む

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」をご利用いただけます。杉並区のページを検索し、サイト内の手順に従ってお手続きください。
クレジットカードや電子マネー等、複数のお支払い方法から選択いただけます。

3.現金・小切手やその他の方法

事前に、担当へご連絡ください。受領日等の調整をさせていただきます。

杉並区 子ども家庭部 児童青少年課 青少年係
電話:03-3393-4760 
Eメール:jisedai-ikusei@city.suginami.lg.jp

ご寄附をしていただくと

税制上の優遇措置があります

個人の場合

ふるさと納税として取り扱われます。
寄附金から2,000円を差し引いた額について、所得税・住民税から限度額まで原則として全額控除されます。

(注)杉並区は、地方税法(第37条の2第2項及び第314条の7第2項)の規定に基づき、総務省からふるさと納税の対象となる団体として指定されています。

法人の場合

ご寄附いただいた事業年度に、全額を損金に算入することができます。

相続

相続や遺贈によって取得した財産を寄附した場合は、その支出は相続税の対象外とする特例があります。

お名前を公表させていただきます(希望者のみ)

「広報すぎなみ」や区公式ホームページ等で、お名前と寄附額を公表させていただきます。

事業報告書等をお送りします

令和元年報告書画像

1万円以上のご寄附をいただいた方には、ご寄附をいただいた年度内に基金を活用して実施した事業の報告書を翌年度にお送りしています。
また、事業実施者が開催する報告会のご案内もお送りしています。

募金のお願い

募金箱の設置

区主催のすぎなみフェスタ等のイベントや次世代育成基金活用事業の報告会などで募金活動を行っています。見かけたときにはご協力をお願いいたします。

募金箱の設置について
基金の趣旨にご賛同いただき、募金箱の設置をご検討いただける区内事業者様がいらっしゃいましたら担当までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課青少年係
〒167-0051 東京都杉並区荻窪1丁目56番3号
電話:03-3393-4760(直通) ファクス:03-3393-4714