杉並区次世代育成基金

 

ページ番号1004338  更新日 令和3年7月2日 印刷 

杉並区次世代育成基金とは

次世代育成基金のイメージ画像「子どもたちの夢を応援する」

次代を担う子どもたちが、自然・文化・スポーツなどさまざまな分野における体験・交流事業への参加を通して、視野を広げ、将来の夢に向かって健やかに成長できるように支援するための杉並区独自の仕組みです。
平成24年度の創設より、寄附者の皆さまからの継続的なご支援をいただくことで、多くの子どもたちに貴重な体験を提供することができています。寄附者の思いが基金を通じて子どもに託され、その子どもたちが大人になり、さらに次の世代を育んでいく。この「支援の循環」が杉並に根付き、希望に満ち溢れた未来へとつながるよう、ご支援をお願いいたします。

杉並区次世代育成基金のしくみ

寄附金の募集

杉並区次世代育成基金は、皆さまからのご寄附により運用されています。
ご寄附の方法は、郵便局からの振り込みやふるさとチョイスなど、さまざまな方法により受け付けております。

基金を活用した事業

次世代育成基金は、子どもたちに貴重な体験を提供する事業に活用されています。
これまでに基金が活用された事業の報告書はこちらからご確認ください。

1.区が実施する事業

子どもたちにさまざまな体験の機会や活躍の場を提供する区の事業に対し、子どもたちに係る経費(交通費、宿泊費、現地プログラム経費等)の一部に基金を活用しています。

これまでに基金が活用された事業はこちらからご確認ください。

2.民間の法人や団体等が実施する事業

民間の法人や団体等が実施する、子どもたちを対象とした体験・交流事業等に助成しています。
助成を受けるためには、所定の審査があります。

これまでに助成を受けた事業はこちらからご確認ください。

杉並区次世代育成基金 過去の特集記事

事業に参加して成長した子どもたちや、ご寄附をいただいた方の声など、広報すぎなみや区広報番組で特集された記事の紹介をしています。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課青少年係
〒167-0051 東京都杉並区荻窪1丁目56番3号
電話:03-3393-4760(直通) ファクス:03-3393-4714