区民農園について

 

ページ番号1014135  更新日 令和3年4月1日 印刷 

自然にふれあうとともに、都市農業への理解を深めていただくため、また、農地を都市の緑地として保全するため、野菜や花などを栽培できる区画をお貸ししています。

区民農園の利用期間・利用料等

利用期間は約3年(令和4年2月15日まで)、利用料は1年につき7,000円です。
3年に1度、区民農園の利用者を募集します。(次回の募集は令和3年12月を予定しています。)
申し込みは1世帯につき1区画、自分で耕作する目的での利用に限ります。

令和2年4月現在で6農園、1区画約10平方メートル・6畳程度(令和3年1月現在)を提供しています。保育園や福祉施設等に提供している区画もあります。
注:利用期間中であっても地権者の方の都合により閉園する場合があります。

区民農園所在地

区民農園の場所は以下の「すぎナビ」のページからご覧ください。

区民農園の写真

  1. 成田西区民農園(杉並区成田西2丁目17番)
  2. 浜田山第二区民農園(杉並区浜田山4丁目32番)
  3. 上井草第二区民農園(杉並区上井草4丁目20番)
  4. 久我山第二区民農園(杉並区久我山3丁目37番)
  5. 南荻窪区民農園(杉並区南荻窪2丁目20番)
  6. 久我山区民農園(杉並区久我山3丁目10番)

区民農園の応募資格

イラスト:区民農園には管理者がいないので、規則を守れる人だけが利用できるんだよ(なみすけより)

杉並区に住民登録をしていること。
1世帯につき1区画のみ申し込み可能(世帯とは住民票上の世帯です)
区民農園の利用規則を遵守できる方等
注:違反された方は利用をご辞退いただきます。

平成31年1月 区民農園抽選結果(世帯分)

農園名 区画数 応募数 倍率

成田西

48

165

3.4

浜田山第二

114

327

2.9

上井草第二

151

279

1.8

久我山第二

37

58

1.6

南荻窪

116

358

3.1

久我山

163

200

1.2

合計

629

1,387

2.2

(倍率:小数第2位切り上げ)


区民農園利用についての規約は下記の添付ファイルをご覧ください。

区民農園Q&A

くわいやじゅんさいを育てたいのですが。

回答

育成段階で水を溜めた容器が必要となる植物は農園内に置くことはできません。
くわいやじゅんさいは水生植物ですので禁止です。水生植物は衛生面で問題が出てきますので、区民農園内では禁止します。

アスパラガスを育てたい。

回答

アスパラガスは多年草植物ですので禁止しています。アスパラガスは収穫までに年数がかかる上に、地上に生えている葉と同じ位の根が地中にも根を這っているといわれます。ただし、全ての多年生の植物を禁止しているわけではありません。基本は、樹木の栽培や、収穫に何年もかかる物を禁止しています。

栽培や耕作を知り合いに手伝ってもらいたいのですが。

回答

ご自分で栽培や耕作を続けてください。利用資格のない方に手伝いを依頼することは禁止しています。
また、申し込み本人並びに同一世帯の方や管理のために区が許可した方以外は、農園に立ち入ることはできません。

次の募集まで申し込みはできないのですか。

回答

現在空き区画の待機登録の受付けは行っておりません。

区民農園で収穫した野菜を販売したい。

回答

収穫した農産物を販売する目的で区民農園を利用することはご遠慮ください。
区民農園は、ご自宅で消費するお野菜を作る自家菜園の位置づけのものです。販売目的での利用はできません。

区民農園の区画内で畳を切って、敷きたい。

回答

畳の原料の多くは輸入されており、日本では認可されていない農薬を使用している可能性があります。そのような畳の原料を土に混ぜ込むことは土壌汚染につながるため、全ての畳の持ち込みを禁止しています。

ゴミを捨てる場所はありますか。

回答

ありません。ゴミは各自でお持ち帰りください。区民農園近くのごみの集積所には、絶対捨てないでください。

区民農園にトイレはありますか。

回答

トイレは設置しておりません。申し訳ございませんが、近くの公園のトイレをご利用ください。農園近隣の店舗などから店内トイレのみの利用が多く、控えて欲しいとの要望も来ています。ご協力ください。

杉並区内で転居しました。区民農園は使えますか。

回答

区内転居の方はご利用できます。新住所をご連絡ください。区外転居の場合は利用資格が無くなりますので、必ず、産業振興センター都市農業係にご連絡ください。

区民農園を途中で辞めたいのですが、どうすればいいですか。

回答

利用区画の原状回復と書類(辞退届)の提出が必要です。まずは、都市農業係宛にお電話をください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

産業振興センター都市農業係
〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目2番1号Daiwa荻窪タワー(ダイワオギクボタワー)2階
電話:03-5347-9136(直通) ファクス:03-3392-7052
(旧ビル名称「インテグラルタワー」)