第13回すぎなみ子ども・子育てメッセが開催されました!

 

ページ番号1040372  更新日 平成31年4月12日 印刷 

第13回 すぎなみ子ども・子育てメッセ

平成30年2月25日(日曜日)に、第13回「すぎなみ子ども・子育てメッセ」が開催されました。
「来て見て知って、子育ての〇(わ)」をキャッチフレーズに、今年は59の子育て支援団体が出展しました。


なみすけの写真


まだ風が冷たい2月の開催にもかかわらず、朝から続々と、パパ、ママ、ご家族と一緒に、たくさんの子どもたちがやって来ました。毎年恒例のスタンプラリーは、今年も大好評で、いち早くスタンプを集めて、景品を選びたい子どもたちで大賑わい。お昼の防災食の配布にも長い列ができ、中庭の屋台の周りにも、親子で美味しそうに頬張る微笑ましい姿が見られました。

スタンプラリー台紙

スタンプラリーで景品交換する子どもの写真


また、各階には、赤いハッピを着た「おたすけ隊」が立ち、困っている人をサポートするなど、みんなに楽しんでもらいたいという気持ちがこもった子育てメッセ。フロアーに遊びに来た「なみすけ」や「ナミー」と記念撮影をする子どもたちも多く、会場は2月の寒さを忘れさせるような熱気で溢れていました。

実行委員長・区長のあいさつ

ホールでのパフォーマンスの合間に、実行委員長と杉並区長から挨拶がありました。


挨拶をする実行委員長の写真
岡野実行委員長

岡野実行委員長は、「この時期は雪が降ることもありますが、皆さんの心がけがよく、比較的よいお天気となりました。ぜひ色んな方たちと交流し、新しい出会いを見つけて、お帰りになって欲しいと思います。今日は午後4時までゆっくり楽しんでください」と挨拶。


挨拶する区長の写真
田中区長

続いて、田中杉並区長は、「寒い中、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございます」と述べられた上で、これからの杉並区の子育て支援施策について話されました。

各会場の様子

数々の出展の中から、ごく一部ですが、当日の様子を紹介します。

出展団体、協賛者

「第13回すぎなみ子ども・子育てメッセ」の開催に際し、多くの子育て支援団体様にご出展いただき、また、多くの企業、団体様から、ご支援、ご協賛いただきました。ありがとうございました。
出展団体、協賛者は以下をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686