請願・陳情

 

ページ番号1000280  更新日 令和1年7月18日 印刷 

区議会では、皆さんの意見や要望を請願書・陳情書として受け付けています。提出された請願・陳情は、形式を整えた請願(陳情)文書表という形で、各定例会の本会議で全議員に配布されます。その後、議案と同じように本会議でそれぞれの委員会に付託され、その文書表を基に、委員会において慎重に審査されます。
本会議では、委員会の審査結果に基づき、審議を行い、採択か不採択という結論を出します。結果が出たものについては、提出された代表者に文書でお知らせしています。
採択したもので執行機関などに送ることが適当と認めた内容のものについては、すみやかに送付し、執行機関がどのように処理したか報告を要求することもできます。採択された請願・陳情は、執行機関が実行しなければならない義務はありませんが、誠実にこれを処理することが求められています。

なお、請願・陳情の違いは紹介議員の有無というだけで、扱い方は同じです。

請願書(陳情書)の書き方・提出先

  1. 請願書(陳情書)は、邦文を用い、提出年月日、件名、請願(陳情)の主旨、理由、提出者の住所、電話番号、氏名(自署または記名押印)を書いてください。(下記、様式を参考にしてください。)
  2. 意見や要望の内容は、簡単にわかりやすく楷書で書いてください。
  3. 要望の内容が数種類に及ぶ場合は、その種類ごとに整理して提出してください。
  4. 用紙は、原則A4を使用してください。
  5. 杉並区議会事務局(杉並区役所中棟3階)窓口に受付票とあわせて提出してください。

画像:請願書の記載例

請願書(陳情書)参考様式及び記載例

注意事項

  • 様式のWord形式は、請願・陳情に合わせて加工して作成してください。
  • 手書きで作成する場合には、PDF形式をご利用ください。
  • 請願書(陳情書)提出の際には、「受付票」も必要となりますので、記載の上、あわせて提出してください。
  • 不明な点がある場合には、区議会事務局議事係までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

区議会事務局
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0695