すぎなみ151

 

ページ番号1008793  更新日 令和3年4月1日 印刷 

主に精神障害者の方々の為の社会参加の場所であり、日中活動の場所です。
【対象となる障害】精神障害・その他

住所:〒168-0064 杉並区永福4丁目19番4号安藤ビル2C
電話:03-3327-9225
ファクス:03-6666-8560
Eメール:suginami151@creosore.or.jp

「すぎなみ151」は、1988年4月1日に、杉並区で2つめの精神障害者共同作業所として事業が開始されました。2012年4月1日から、地域活動支援センターという事業で、社会参加の機会と場の提供をおこなう中で、さまざまな相談をお受けし、生活支援活動もおこなっています。利用される皆様の自主活動を活動の中心としています。参加する方それぞれが、その時々の状態に合わせて、無理なく、楽しく活躍できるよう支援しています。

利用できる方

「すぎなみ151」を自分の社会参加の場所として必要とする方。原則的には、東京都内在住の方です。

利用手続

利用手続きの流れは、次のとおりです。

  1. 利用相談
  2. 見学
  3. 利用申し込み書提出
  4. 利用開始

利用料

利用すること自体での負担はありません。希望者で昼食作りをする際の費用やレクリエーション等の参加費が必要になることがあります。

作業種目・工賃

「すぎなみ151」の活動の中では、仕事をする機会は提供していませんが、「すぎなみ151」を運営する法人が受託している清掃業務にアルバイトとして参加することができます。(公園清掃、ビル前歩道の清掃、ビル共用部の清掃、トイレ清掃など)

行事など

月例レクリエーション・地域のお祭りでの屋台出店・スポーツ活動等

利用時間

平日午前9時30分から午後5時30分まで

アクセス情報

京王井の頭線「西永福駅」からお越しの場合

駅から徒歩約5分です。駅の改札は1つです。改札を出たら左手の階段またはエレベーターで線路の北側に出ます。階段またはエレベーターから降りたら、線路を右手に少し進むと、踏み切りのある通りに出ますので、左に曲がります。この通りが「西永福商店街」です。通りを北に進むと、井の頭通りにぶつかり、信号のある交差点(西永福駅入口)があります。交差点右側の横断歩道を渡ります。横断歩道を渡りきった正面に「安藤ビル」という2階建てに見えるビルがあります。そのビルの階段を9段登りきった通路を真っ直ぐ突き当たりまで進み、右手の扉が「すぎなみ151」の入口です。

京王バス・関東バス永福町駅行き、小田急バス新宿駅西口行き 「西永福駅」バス停からお越しの場合

バス停から徒歩約2分です。バス停は井の頭通り沿いにあります。バスを降りたら、バスの進行方向とは逆方向に80歩ほど戻ります。小さな横断歩道を進行方向に渡った右手に「安藤ビル」という2階建てに見えるビルがあります。そのビルの階段を9段登りきった通路を真っ直ぐ突き当たりまで進み、右手の扉が「すぎなみ151」の入口です。

京王バス中野駅行き、京王バス久我山駅行き 「西永福駅」バス停からお越しの場合

バス停から徒歩約2分です。バス停は井の頭通り沿いにあります。バスを降り、バスの進行方向に50歩ほど歩くと、一つ目の信号のある交差点(西永福駅入口)に着きます。その交差点を右手に井の頭通りを横断します。横断歩道を渡りきった正面に「安藤ビル」という2階建てに見えるビルがあります。そのビルの階段を9段登りきった通路を真っ直ぐ突き当たりまで進み、右手の扉が「すぎなみ151」の入口です。

地図:すぎなみ151周辺

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)