アゲイン

 

ページ番号1008794  更新日 令和3年4月1日 印刷 

アゲインは、就労継続支援B型施設です。
【対象となる障害】精神障害

住所:〒168-0064 杉並区永福1丁目27号31番
電話:03-5300-2834
ファクス:03-6265-7515
Eメール:mood_madoka@yahoo.co.jp

病やその後遺症に悩むといった同じ境遇にある方々が、作業所のくつろいだ雰囲気の中ですごし、より豊かな地域生活につながるよう支援しています。また、ご自身の調子にあわせて、それぞれのペースで作業することができます。ここで生活のリズムや就労に向けての準備を行い、その方らしくすごしていけるようサポートしています。

利用できる方

都内在住の通院治療中で服薬を継続している方で、アゲインのルールを守って利用していただける方。
注意:「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けていることが必要です。

利用手続

利用を希望する方は、直接施設へお問い合わせください。手続きの流れは、次のとおりです。
また、見学は事前にお電話にてご予約をお願いします。

  1. 見学
  2. 利用申し込み
  3. サービス管理責任者面接
  4. 受け入れ検討会議
  5. 試験通所(4回)
  6. 利用申請(杉並区役所)
  7. 利用契約、通所開始

利用者負担

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用世帯の収入状況に応じて上限額や軽減措置があります。

作業種目

自主生産作業

ケーキ作り、会報印刷、名刺印刷、ハガキ印刷

委託作業

地域の公園清掃

作業工賃

毎月、作業時間と能力に応じてお支払いします。(夏季賞与・冬季賞与あり)

行事など

旅行・お祭り・販売などの行事や外出レクリエーション

利用時間

平日の午前10時から午後4時まで(職員等の電話対応時間は、午前9時30分から午後5時30分までです)

通所方法

バス・電車・徒歩による自主通所。通所にかかる交通費の実費をお支払いします。

アクセス情報

京王井の頭線「永福町駅」からお越しの場合

駅から徒歩10分です。永福町駅南口を出て、渋谷方面に進むと正面にドラッグストアがあります。そこを右折し少し進むと、永福町駅前の信号があります。信号を左折し、100メートル程進むと、右手に笹田医院があるので、その角を右折します。道なりに進むと坂道になっています。途中ダンス教室がありますがそこも通りすぎ、坂を下りきったら右に曲がります。川に出る手前に雑木林があり、そこの並びがアゲインの建物です。ケーキを販売しているガラス張りのドアがあります。

地図:アゲイン周辺

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)