地球儀

 

ページ番号1008796  更新日 令和4年4月1日 印刷 

地球儀は就労継続支援B型事業所です。
【対象となる障害】精神障害

住所:〒168-0064 杉並区永福2丁目23番7号 キャッスルプラザ永福
電話:03-5300-0310
ファクス:03-6304-7311
Eメール:suginamiglobe@yahoo.co.jp

作業室、交流室と2つの部屋があります。作業室では内職やビル清掃がありご自身のペースに合わせた参加ができます。また就労のための訓練や相談場所として利用できます。交流室は通所のためのリズム作りから憩いや交流などの生活を彩るための利用などご自身の状態に合わせた利用ができます。また日常の相談や生活支援を交流室では行っています。その他同好会活動(けいおん、2次元クラブなど)への支援や運動クラブ、当事者会(アフタヌーンカフェ)なども開催しています。

内容

対象

  • 障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方
  • 通院治療を受け、必要な服薬を継続している方

手続き方法

まず電話で見学の予約をしていただきます。その後、入所申し込み書を提出していただき、体験通所を行います。面接、受給者証の交付を経て利用契約を取り交わします。見学の予約は随時受付けます。

利用料

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用世帯の収入状況に応じて上限額や軽減措置があります。その他、食費(昼食希望者のみ)を負担していただきます。

作業種目

ビル清掃(週1程度)

作業工賃

作業時間、コースに応じて、毎月お支払いします。その他調整金の支払い制度があります。

利用時間

  • 午前9時50分から午後5時30分まで(金曜日は午後4時30分まで)
  • 月2回程度土曜日に交流室を開所しています。

行事など

秋の行事(バスツアー)、レクリエーション(書き初め、かき氷やパンケーキ作り、初詣、都内散策などのプチレクなど)

交通費

通所にかかる交通費を実費支給します。

給食費

杉並区補助金の給食費の支給があります。

地球儀へのアクセス情報

京王井の頭線「永福町駅」からお越しの場合

駅から徒歩5分です。改札を出てまっすぐ進みエスカレーターを降りると右手に踏切があります。踏切を渡りまっすぐ進んでください。踏切から数えて2個目の信号の手前右側に地球儀があります。縦長の大きなオレンジ色の看板が目印です。永福稲荷神社まで行くと通り過ぎてしまうのでご注意ください。

地図

地図:地球儀

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)