けやき亭

 

ページ番号1008797  更新日 令和2年4月1日 印刷 

けやき亭は、就労継続支援B型事業所です。
【対象となる障害】精神障害

住所:〒166-0015 杉並区成田東3丁目1番3号
電話:03-3311-6101
ファクス:03-3311-6101
Eメール:keyakitei@bird.ocn.ne.jp

精神障害者が地域で安心して、より質の高い生活が送れるよう支援しています。生産活動の場であると同時に、みんなと一緒に食事をしたり、話したり、レクリエーション等の活動をすることで、つながりを実感できる場を提供しています。
食堂業務や行事を通して地域の方とも交流し、地域で暮らしやすい環境を作っています。

手続き方法

直接施設へお問い合わせください。

利用時間

月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで

作業種目

地域の方に提供する食堂・喫茶業務(調理・接客・食器洗浄・買い物・清掃など)が中心です。また、手工芸製品や菓子を製造し、店内や区役所等で販売しています。その他、内職的な手仕事もあります。

作業工賃

作業時間に応じて毎月一定日に支払います。

行事など

月に1回程度、外出や誕生会などのレクリエーションがあります。また、スポーツ(バレーボール等)に参加する機会があります。
毎年、秋には宿泊旅行、春にはバス日帰り旅行があります。その他、地域のお祭りや商店街の行事などにも参加しています。

利用料

障害者総合支援法によるサービス額の1割負担があります。ただし、利用者世帯の収入状況に応じて負担の上限額や軽減措置があります。また、レクリエーション等は一部自己負担がある場合があります。

通所方法

自主通所(電車、バス利用または徒歩など)です。通所にかかる交通費は実費支給します。

アクセス情報

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」からお越しの場合

バスを利用すると駅から5分、徒歩では駅から13分です。1番(梅里方面)出口階段を上がった正面にバス停があります。「五日市街道営業所」行きまたは「吉祥寺駅」行きに乗車し、3つ目の「成田東」で下車します。バスの進行方向と逆に約50メートル戻ると道路反対側にけやき亭(喫茶けやき)があります。徒歩の場合は、駅からバスのルートと同様に五日市街道を進みます。

東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ケ谷駅」からお越しの場合

駅から徒歩13分です。1番出口を出て青梅街道を右側(新宿方面)に歩きます。約300メートル(約5分)で右側に交番がありますので右折し、約10メートル先をすぐに左折します。道なりに進み、梅里中央公園を左に見てさらに進むと五日市街道に出ます。右折し、直進すると右側にけやき亭(喫茶けやき)があります。

京王線「永福町駅」からお越しの場合

駅からバスで15分です。永福町駅前より「高円寺駅南口」行きバスに乗り、「松ノ木二丁目」で下車します。そのままバスの進行方向に沿って歩くと五日市街道に出るので、通りを横断し左折します。直進すると右側にけやき亭(喫茶けやき)があります。

地図:けやき亭周辺

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)