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更新日 : 2025年5月29日

本庁舎整備の取り組み

目次

現在の区役所本庁舎は東棟・中棟(議会棟)・西棟の3棟で構成されています。
本庁舎のうち最も古い東棟は、昭和38年(1963年)に竣工し、昭和45年(1970年)には6・7階を増築した建物で、築60年以上を経過しています。今後も適切な維持管理を行うことにより良好な状態を確保することで、少なくとも令和15年(2033年)(築70年程度)までは十分に使用できるものとしています。
また、中棟・西棟についても令和15年(2033年)には竣工から40年を経過することから、東棟の改築の検討に当たっては、中棟・西棟を含めた多面的な検討を進めています。

令和7年度(2025年度)の取り組み

令和6年度(2024年度)に作成した「杉並区役所本庁舎改築等課題検討報告書」を踏まえ、更なる調査・分析や新たな整備手法等の検討を進めるため、高い技術力・知識・経験を持つ事業者に「杉並区本庁舎改築等検討調査業務」を委託することとしました。なお、同業務は公募型プロポーザルにて事業者を選定しています。

公募型プロポーザルの経過・結果は以下リンク先でご確認ください。

杉並区本庁舎改築等検討調査業務公募型プロポーザル

令和6年度(2024年度)の取り組み

本庁舎の改築等の検討に当たり、これまで関係課職員を中心に行ってきた基礎情報・課題の整理や、他区の庁舎改築等検討状況の調査研究などをまとめた「杉並区役所本庁舎改築等課題検討報告書」を作成しました。

杉並区役所本庁舎改築等課題検討報告書(令和6年(2024年)10月)(PDF:2,480KB)

お問い合わせ先

政策経営部企画課施設マネジメント担当

〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

電話番号:03-3312-2111

ファクス番号:03-3312-9912

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